年末というのに…またもや余計なものを購入しました。
その名も「シルエットカメオ3」カッティングマシンです!
どのようなものかと言いますと、
市販のお店で販売しているようなステッカーを自宅で作成することができるマシンです。
簡単ではありますが、動画を作成して見たのでよければご視聴くださいませ。
今回は初めてでやり方がわからなかったので、
簡単なものお弁当箱用にステッカーを作成して見ました。
とりあえず付属されているCDドライバーから
ソフトをへインストールします。
次にMacbookProのイラレでデータを作成します。
本体とノートPCを接続して、本体の設定を行います。
出来上がったイラレデータを本体へ転送しカッティングを開始します。
10mのロール紙を購入しので、カッティングしやすい大きさに切ります。
テストカット等すべて終わったら本番カットして、
出来上がったものをカッターなどを使用して綺麗に剥がし行くだけ。
剥がすのはとても簡単でしが、粘着テープに貼り付けるのが大変でした。
というのも粘着テープにも種類があり、中粘着と強粘着テープなどがあります。
私は中粘着テープを購入したのでうまく張り付かなかったのかもしれません。
粘着テープを貼り付けたら、
必要な大きさにカットして好きなところへ貼り付けます。
今回、私が選んだのが無印良品のお弁当箱!真四角でとても可愛いですよね。
これでオリジナル弁当箱の出来上がりです。
このカッティングマシンですが、いろんな使い方ができます。
例えば車のステッカーをオリジナルで作成したり、
用紙によってはシャツなどへ転写できるものもあります。
3万円と少し高く感じるかもしれませんが、
使用用途は色々とあってとても楽しい商品です。
皆さんもぜひご検討してみてはいかがでしょうか?