今回購入したのは、以前紹介したモバイルプリンタ「PrinCube」の類似品となのかな?「MBrush」という商品名になってます。姿形はまったくと言っていいほどPrinCubeに似てますが、実際の性能はどうなのか気になります!
実はこのモバイルプリンタ「MBrush」は2月頭に注文していたのですが、新型コロナウイルスの影響で3月15日にようやく届きました。
購入理由
現在もクラウドファンデイング「CAMPFIRE(キャンプファイヤー)」でかなり高い評価を受けているみたいですね!まだパトロンを募っているみたいですので、気になる方はチェックしてみてください。ちなみに私も支援しております!ただ、冒頭でも書きましたが、新型コロナの影響で遅れが出ているみたいです。
PrinCubeの詳細は以前の記事からご確認ください。
→「 最小モバイルプリンタ「PrinCube」が気になります」
さて購入理由についてですが、PrinCubeよりも低価格だったため。また、クラウドファンディングよりも早めに手元に届きそうだったこと。最後に比較検証用に購入したと言う形です。(Amazon価格で約11,000円)現在発売されている他社のモバイル・ハンディプリンターと比較してもダントツで低価格でした。
で、手元に届いてみての印象は「PrinCubeとまったく一緒だ!」そして…性能も同じであってくれと思いました。
中身CHECK
ではさっそく中身をCHECKしていきます!
充電ケーブル(USB-C)
インク
画像印刷用シート×2枚
説明書
カバー?
サイズ:5 × 6.7 × 7 cm
接続:Wifi/USB ネットワーク
対応OS:Aindroid/iOS/WindowsOS/MacOS/Linux
バッテリー接続:6時間
充電ポート:USB Type-C
カラー:ホワイト
説明書が英語のみなのでまったく読めませんね…
この2枚のシートは大きい文字や画像を印刷するときに使用します。
充電ケーブルはUSB-Cタイプ。
この器具の使い方だけわかりません。何に使うのだろうか…わかる人教えてください!
まずはインクを本体に挿入したいと思います!本体底辺部分はマグネット式のカバーが付いてます。マグネット式なので簡単に取り外しできるところGood!
インクを挿入する際は透明カバーのロックを解除する必要があるので画面左側のボタンをOPENにします。
注:無理やり透明のカバーを外さないよう気を付けましょう!
最初、私も気づかず無理やり開けようとしてしまった…。
インクはモバイルプリンタ用なのでかなり小さめです!
乾燥を防ぐためにシールが貼られているので剥がしてMBrush本体に挿入します。
ちなみに印刷幅は14.29mmなので、大きめの画像や文字を印刷する場合はプリンタ本体を下にズラしながら複数回印刷することになります。
乾燥してしまった際の液だまりを取り除くためにゴム製のハケが下に取り付けられてます。ハケの取り出し方は人指でひっかけてそのまま下にスライドさせます。すると反対側から取り出せます。
印刷 / 編集設定
このモバイルプリンターはPrinCubeと同じで、Wi-fiで直接本体にアクセスして編集を行います。
画面下側のボタンを「ON」に合わせます。「ピーッ」と本体から音が鳴ります。
2. スマホ側のWifi設定画面から「MBrush」を選択
3. ブラウザの検索窓から「192.168.44.1」へアクセス
4.「+新規」から編集作業→「文字の追加」
5. 印刷プレビューで印刷範囲を調整後→印刷ボタン
6.「成功しました」と表示されるのを確認
7. プリンタ本体上部のボタンを押して印刷開始!
次はスマホ側の設定!Wi-fi設定画面から「MBrush」のネットワークに接続します。電源を入れると接続可能はネットワークの中に表示されるようになります。
デフォルトパスワード:12345678
iPhoneの場合「MBrush-5c1aae2e」にチェックが入れば接続OK!
次にブラウザ「Safari」を開いて検索窓で「192.168.44.1」を入力しアクセスします。
プリンタ本体に接続ができれば下記のページが表示されます。画面右側の「+新規」をクリックし印刷文字を入力します。
編集画面が表示されたら「文字を追加」リンクをクリックします。
「ここに文字を入力」から文字を入力します。
印刷する文字を入力したら画面右下の「保存」をクリック。
次に「印刷プレビュー」をクリックします。
このプレビュー画面の点線枠が印刷範囲になります。白枠をタップすると枠を調整することが可能になるので大きさの調整を行います。縦幅は14.29mmと固定なので上下の枠を広げると文字がその分小さく印刷されます。最後に右上の「印刷」をクリックします。
ちなみに画像や大きいサイズの文字を印刷したい場合は、この「印刷プレビュー」画面上部の「複製」をクリックすることで白枠が下に追加されていきます(#1,#2,#3〜)。印刷する際は複数回に分けてズラしながら印刷します。(動画をチェックしてみてください。)
文字を印刷用に変換してくれるので「成功しました」と表示されたら印刷可能になります。
プリンタ本体の上部のボタン押して「ピッ」と音が鳴ったら印刷物にプリンタ本体を置いて横にスライドさせれば印刷されます!
印刷
私なりに数点ではありますが下記のものに印刷してみました。
ダンボール
トートバッグ
カップ(陶器・ステンレスマグ)
プラスティック
木材
画像
まずはコピー用紙。問題なく印刷できてますね!しかもかなり綺麗な印象です。
拡大してみました。インクの滲みもなくすごいの一言!
カーブを作ってみましたが難しそう…慣れというかテクニックが必要な感じです。
次はダンボールへ印刷!
拡大させてみます。ダンボールも全然問題ないです。
次に布製のトートバッグに印刷!
拡大します。布製もなかなかGood!Tシャツやノベルティグッズの制作には結構よいかも。
次はステンレスマグカップへ印刷!…これはダメでした。インクが定着しないので指で触れるとすぐに滲みました。
次に陶器の湯呑みに印刷!こちらも同じくダメ。ステンレスマグカップと同じでインク液が浮いちゃいますね。
次にプラスティック素材に印刷!こちらもダメでした。
ツルツルのプラスティック素材はインクが浮いちゃいますね。
次は木に印刷。これは素材によりそうですが…この素材は滲みました。
拡大するとこんな感じ。
最後に画像印刷。これはかなり高度なテクニックが必要とされます…難しい。私の場合、画像印刷することはなさそうです。
黒いシート2枚を使って複数回に分けて下にズラしながら印刷しますが、ズレます。
待機中の処置
気になるところで言えばプリンタを使用しない時の保管についてです。
一応マグネットカバー部分のインク噴射口にはゴムキャップが付いていますが乾燥してしまいがちです。
なので私の場合はサランラップをよい大きさにカットして貼り付けてます。こうすることでしばらく使わない時も乾燥してインクが固まることを防いでくれます。
動画Review(YouTube)
動画作成しましたので、よろしければご視聴ください。
追加日:2020年7月16日
Nel Tacchan Vlog
世界最小?モバイルプリンター PrintPods ← NEW
記事 → EVEBOTハンディプリンタ「PrintPods」が気になります
これは間違いなく買いです!これまでの家庭用プリンタでは印刷できないダンボールやTシャツ・トートバッグなどあらゆるところに印刷できるって本当にすごいなと思います。ただし素材によっては印刷できないものもありますが、モバイルプリンタというだけあってとにかく軽量/コンパクトが魅了的です。持ち運びの際もサッとバッグに入れて持っていくことも可能。
また、1番嬉しいのはなんと言っても価格帯です。現在販売されているモバイル・ハンディプリンタは調べた限りでは安くても2万円以上します。しかも白黒印刷しかできないものもありました。それに比べてこの「MBrush」はカラー印刷もでき価格も約11,000円と低価格なんです。また、インクカートリッジはMbrush専用のインクだけというわけではなく、HPの「HP-62XL」も使えるそうです。(価格:2,500円前後)
友達へのちょっとしたプレゼント作成やノベルティグッズ制作など色んな創作の幅が広がりそうです。
本家の「PrinCube」はまだ届いていませんが、現在もクラウドファンディング「CAMPFIRE」で支援者を募っていますので気になる方はぜひチェックしてみてはいかがでしょうか?
また、PrinCubeが届いたらそちらもレビューしたいと思います。
凄くわかり易い解説を有難うございました。
購入時の参考になります。
所で「この器具の使い方だけわかりません。何に使うのだろうか…わかる人教えてください!」とありましたが、おそらく自分の腕など、特殊な箇所に印刷する時のインクジェット箇所にはめ込むのアタッチメントだと思います。
貴重なご意見ありがとうございます!ちょっと試してみます。
PrinCubeが届いたものの日本語の説明書がなく、インクのセットの仕方から使用方法まで全くわからず困っている時に、検索してこちらを見つけました。
親切丁寧な解説に、おかげさまでちゃんと使えるようになりました。どうもありがとうございます。心から感謝しています。
こちらにも本家^^; のPrinCubeが届いた時に、またレビュー拝見するのを楽しみにしています。
ご視聴ありがとうございます。
まだPrinCubeは届いていませんが、届きしだい比較などを行いたいと思います。
Mbrushが届いたのですが、使い方がわかりやすく説明されててありがとうございました。 陶器、ステンレスへのインクの定着が悪いのは水性インクだからでしょうか?
そうだとすると、布地にプリントしても洗濯で消えてしまいますね。 他社のインクで油性のもので代用出来ますか?
教えてくれたら幸いです。
返信が遅くなってしまい申し訳ないです。
ご質問の件、私の方でも少し調べてみました。顔料系インクの場合は水や油に溶けないそうなので、顔料系インクであれば定着するかもしれません。実際に使用していないので確かではありません。
顔料系インクのリンク貼っておきますね!ご参考までに。
https://amzn.to/2XRNNT7
こんにちわ。
先日、MBrushが届いたんですが、使い方がよくわからずこちらで勉強させていただきました。丁寧なご説明、ありがとうございました。
なお、意味不明の白いやつですが、うえの方も書かれているようにインクジェットのノズルのところにはまりますね。こいつをはめてインクカートリッジを取り出すときに指先を引っかけるように引っ張るとうまく取り出せました。強度は??ですが…。
ご視聴ありがとうございますm(_ _)m参考になれてよかったです!
今後もガジェット中心に色々とレビューして参りますのでよろしければチャンネル登録お願いします!
ピンバック: 最小モバイルプリンタ「PrinCube」が気になります - MouseChord.com
初めまして、質問なのですが
印刷された文字の上下にボーダーLINEみたいな太い線が入るのですが、どうしてでしょう?
コメントありがとうございます。
私のモバイルプリンターでは太い線は出ないですね。なんでだろう…
画像印刷であれば起きそうな現象ですが文字印刷なら判断が難しいですね。印刷された画像を見てないのでなんとも言えませんが。
お答えありがとうございますm(__)m
もう一度試してみます。
ピンバック: EVEBOTハンディプリンタ「PrintPods」が気になります - MouseChord.com