Macmini(2012)であれば実家のTVに繋いで大画面で利用できるし、なによりOSがCatalinaまで利用できるのでセキュリティ的には安心感があります!
今回もサクッと行きます。
Macmini(2012モデル)
某フリマサイトで購入したMacminiですが、前オーナー様がすでにSSD(256GB)に換装したり、メモリカードの増設など行なってくれていたので特に問題ないと思ってます。
立ち上がり速度も申し分ないぐらい早いですね!今回はSSDの交換(256GB → 1TB)と内部清掃のみ行なって実家に送ってあげることにします。
Macmini(2012モデル)
動作には問題なさそうなので外観を見て行きますが…裏蓋にすごい傷。どうやったらここまで傷つけることができるのか。
裏蓋
その他、インターフェースに関しては年相応と言った具合です。まぁフリマサイトなんてそんなものでしょう。大事なのは中身です。
フリマあるある
さて、裏蓋を開けて内部をチェックしていきます。
ネジが1つ不足
Macminiは基本的に設置したら動かすことはあまりないので、このネジ1本ぐらいは多めに見ましょう!では蓋を開けたらまずメモリーカードを抜いておきまっ…
メモリーカードコネクタ部分が折れてます!
分解・洗浄
Wi-Fiアンテナ線を抜くときは注意!
蓋裏も汚れが目立ちます。あとでまとめて清掃。
ハードディスクとボードの接続部分もヘラで丁寧に外しましょう。
ここまで来るとHDD/SSDは簡単に引き出せます。
ボードをケースから外す場合は先に赤枠のケーブルを抜いておきます。
次に赤枠の中に専用の工具を差し込んで手前に引き出すのですが…ない場合は細めのドライバーを2本差し込んで押し出します。
実際に取り出してみると結構汚れが…10年分です。
GPU部分はこのようにカピカピになってました。ここでグリスを塗ったり各パーツの清掃をしておきます。
ボタン電池もいつ取替えたのかわからないので交換しておきます。
SSD換装/清掃動画(YouTube)
動画作成しましたので、お時間があればご視聴ください。
総評・まとめ
実家に送ったMacbookProのSSD(1TB)を取り外してMacminiに交換しましたが問題なく動作しております。MacbookProではOSが「highSeirra」までだったので、Catalinaまでアップグレードして動作チェック後実家に再び送ることにしました。
送って約2週間ほど経過しますが、大画面でMacを楽しんでいるみたいです。主にSkypeとYouTubeばかり見ているそうですが…w
10年前のMacminiですがSSDに換装することによって爆速で利用することができるので、使い方によっては低価格で利用することができます。古いMacminiお持ちの方は一度試してみてはいかがでしょうか?Tweet
ピンバック: ウェブカメラEMEET-C960の画質が良すぎ! - MouseChord.com