iOCHOW IO2購入Review

最近すっかり夜が寒くなりましたね。
秋シーズンはやっぱりキャンプなど良い季節になりました。

さて、今回私が購入したアイテムはモバイルプロジェクターです。
モバイルプロジェクターを購入して思ったこと、それは時代の進歩ですね。
こんなに小さく持ち運び可能にできるとは大変素晴らしい時代です。

メーカーは、「iOCHOW(アイオーチョー)」とでも呼ぶのでしょうか。
このiOCHOWのプロジェクターは種類があるみたいです。

わたくしTacchanが購入したのは、iO2というモデルです。

iOCHOW IO2購入Review

 

YouTube動画

 

では、さっそく中身の紹介
iOCHOW IO2購入Review

アイテム内容
・本体(重量:243g)
・説明書
・リモコン接続手順書
・カスタマーサービスカード
・リモコン
・充電アダプタ
・充電ケーブル(Type-C)
・HDMIケーブル
・microHDMIコネクタ
・専用ケース

 

本体に最初に触れた印象としては
作りはしっかりしてるという感じですね。
聞いたことのないメーカーだったので不安ではあったんですが良いです。

次に、なぜ数ある中でこのプロジェクターを購入したかというと
決め手は、プロジェクター本体を90度に傾けることができる。
iOCHOW IO2購入Review

つまり、天井へ投影することができるからです。
寝ながら映画やゲームが出来たらなぁという希望を叶えてくれるアイテムだったから。
他のアイテムだと三脚を使用しないといけなかったりしますが、これなら三脚が入りません。

アイテム詳細◼︎iOCHOW IO2本体
・方式:DLP方式
・OS:android OS
・内蔵バッテリ-:5,000mAh
・内臓ストレージ:5GB
・輝度:1400
・解像度:854*480(1080P対応)
◼︎インターフェイス
・HDMI端子
・Wi-Fi
・Bluetooth
・3.5mmオーディオ出力
・内蔵スピーカー搭載

電源は画像にある電源アイコンのボタンを長押しします。(YouTube動画をご参照ください。)
画像にあるようにフォーカス調整は手動で行います。外部オーディオ出力・HDMI入力)
iOCHOW IO2購入Review

 

背面と反対側には充電口(USB Type-Cと音量調整ボタンがある)
iOCHOW IO2設定方法

 

まず電源起動後に本体とリモコンのペアリングを行います。
iOCHOW IO2設定方法

 

本体側音量ボタンのーと+を長押し。
iOCHOW IO2設定方法

 

リモコン側の音量ボタンのーと+を長押し。
iOCHOW IO2設定方法

 

ホーム画面のリモコンのアイコンが青色にかわったらペアリング終了です。
iOCHOW IO2設定方法

あとは設定画面から自宅のネットワークに接続して
アプリセンターからアプリをインストールすれば動画視聴が可能になります。
自分の場合は、YouTube/USTRAME/Amazonプライムビデオをインストールしました。

ちなみにMicrosoftOfficeのアプリもインストールすることが可能のようです。
クラウド型なのかな?ログイン画面が表示されます。
これはプレゼンなどするときには便利な機能ですね。(office365)

Microsoft入力画面
iOCHOW IO2購入Review

私の使い方としては、Amazonプライムビデオを主に観ています。
アプリからも観れるのかもしれませんが、firestickを直接HDMI端子に繋いで使用。
ゲームに関してもHDMI端子に繋いで使用。

その他の使い方としてはミラーリングで
写真フォルダから写真や動画を再生するようなやり方です。

iOCHOW IO2を使用しての感想
寝室で寝ながら天井に投影して写真・映画・ビデオを観れるって本当に良いですね。(ゲームも楽しいです)
また、モバイルバッテリーで給電しながら使用できるところもGood。(他のモバイルプロジェクターではできないものが多いです)
その他のメリット
・コンパクトなので旅行先に持っていけること。(携帯性の良さ)
・天井に投影する際に三脚が不必要なこと。(天井投影の際に準備が楽)
総評として、これは買ってよかったと思います。

 

さて、次にこのプロジェクターのデメリットも記載しておかないといけませんよね。
いいことばかりではありませんでした。

ちなみに私はiPhone(iOS)ユーザーです。(注:androidでは可能なものもあるかもしれません)
ご参考にしてください。

・YouTubeへログインができません。(アプリ)
・YouTubeの検索もできない。検索するとTOP画面に戻る。(アプリ)
・ミラーリングからの動画再生ができない。(YouTube/Amazonプライムビデオ)
iPhone内写真フォルダの動画再生可
・内部ストレージへのデータ保存ができない。(Android OSでは可能?未検証)
・レンズカバーがない。
・保証は?
・故障の際のサポートは?

 

と、不満・不安なところもありますが、
自分の環境としては全てHDMIケーブルを使用しているため、
今の所問題はありません。(ミラーリングも写真フォルダを見るぐらいなので)

あとは耐久性がどのぐらいなのかによるかなと思います。
以上が購入Reviewとなります。
この面白いと思ったら、ホームページのブックマーク等よろしくお願いいたします。

アップデート更新情報 2018.12.22

Current Version V1.01 → V1.03

アップデート更新情報 2020.5

Current Version V1.03 → V1.04

“iOCHOW IO2購入Review” への1件の返信

  1. ピンバック: iOCHOW i02でAmazon FireTVstickの給電問題 - MouseChord.com

コメントを残す

CAPTCHA