リビングや外出先でブログを書くときはほとんどMacbookAirを使用しています。
週刊少年ジャンプ10号の付録シール貼ってしまった…
薄くてコンパクトで…なにより8年経過しているのに持ちがよくてずっと使い続けてます。
背面のロゴマークが光るのっていいよね。
ただ持ち運びでいつもネックになるのが充電器でした。サイズも重量も…
そこで、今回購入したのが窒化ガリウム(GaN)採用のATTIKBIZ「急速充電器PD61W」です。また、充電ケーブルは、Aioum「Type-C/magsafe2」も同時に購入。
どちらもあまり聞き慣れないメーカーですが、さっそくチェックしてみましょう!
ATTIKBIZ 急速充電器PD61W
ではさっそく開封!
中身を取り出してみると、こんなにコンパクト!重量もわずか105gと軽量です。
PD3.0対応
サイズ:49 × 49 × 32 mm
入力: AC 100V-240V 50/60Hz 1.5A
出力(最大): DC 5V/3A, 9V/3A, 12V/3A, 15V/3A, 20V/3A, 20.3V/3A, 61W(最大)
※一部デバイスの仕様により最大5V/2.4Aまで
折り畳み式プラグなのもGood!
シンプルにUSB PowerDeliveryに対応した差込み口があるのみ。
アダプタサイズ比較
左側:純正充電器-45w
中央:ATTIKBIZ充電器-61w
右側:Kinshen製互換性充電器-45w
比べてみても圧倒的なサイズ感!窒化ガリウム(GaN)充電器だとここまでコンパクトに抑えられて61W出力と素晴らしいなという印象ですね。MacbookAir2012はPD対応ではないので、あまり意味はありませんが…。
MacbookAirに充電しているからだと思うが発熱も少ない。
Aioum-magfase2充電ケーブルに注意
ではなぜ、ATTIKBIZ PD61wを購入したかと言うと下記の4点(ランキング順)
AioumのMagsafe2充電ケーブルのせい
持ち運びのストレスフリー
価格(61w充電器の中で低価格)
MacbookPro2019モデルでも使用
私としては急速充電器PDに対応していなくてもよかった…ただ検索したときに結果として、ATTIKBIZの急速充電器に行き着いたということになる。また、後付けではあるがMacbookPro2019モデルでも使用するということで最終的にはこれで良いじゃんという判断になりました。
結束バンドが付いているのはGood!
2020年の今、旧MacbookAir2012モデルのMagsafe2ケーブルでType-Cに対応しているものはなかなか見つからない…。まぁ確かに8年前のパソコンで諦めていたのですが、たまたまAmazonでType-C対応のMagsafe2充電ケーブルを発見!Amazonレビューを見てみると「充電されない」などの評価も多かった。相性問題もあるのだろうと思う。
※同じようなケーブル(USB-C/magsafe2)も調べたがこのメーカーのものしか見つける事ができなかった。
作りはしっかりしている印象
ただ、詳しく見てみると「87W / 61W USB-C PD 100W電源アダプターをサポートします。」と記載あり。つまりこの充電ケーブルはアダプタが61W以上じゃないとサポートしないと言う解釈のもと、ATTIKBIZ PD61Wの購入に至る。
結果は無事に充電できました。
また、価格に関しても窒化ガリウム(GaN)採用で60w以上の出力充電器の中では最安値だったこと。現在、Amazonのクーポン割引で3,500円で購入可能です。
レビュー評価ではかなり辛口なコメントが目立つが、今の時代にMagsafe2に対応したType-C充電ケーブルを製造してくれることに感謝したい。
総評
厚み(32mm)は少しありますが、それでもこのコンパクトさは本当に素晴らしいです。
私の愛用しているSONIC Utlim SMASTAのバッグインバッグに入れても余裕があります。
やはり外出先ではこの小ささがありがたい…。
私の使い方としてはMacbookAirもそうですが、昨年購入したMacbookPro2019年モデルでも使用してます。MacbookProの場合は87wなので、急速と言う面では劣りますが旅先などでは重宝しそうです。
まだMagsage2対応の旧MacbookAirを愛用していて、ドデカい充電アダプタに不満やストレスを感じてる方は検討してみてはいかがでしょう?外への持ち運びも苦になりませんよー。
ピンバック: MacbookPro15インチ2019モデル購入Review - MouseChord.com