2年ほど前に購入しておいたKARCHER-K3を引っ張り出しました。
KARCHER-K3
車洗車用に購入してましたが関東の賃貸アパートの駐車場ではどうしても車を洗車することができず…ずっと押し入れにしまいっぱなし。どうして購入前に気づかなかった?
しかしようやく使う機会ができました。自宅の縁側の汚れ落としに!さっそく取説を読みながらセッティングしていきます。
とりあえずトリガーとノズルを繋げていきます。
今回、水しぶきが飛ばないようにデッキクリーナーをメインで使います。
次に高圧ホースのセッティングです。
本体の中央下にカチッというまで押さえ込みます。
反対側のガン部分は簡単に取り外しできないようにストッパーが付いているので外して差し込みます。
続いてホースのセッティングですが、こちら側をケルヒャー本体に差し込みます。
反対側から水をホーズに流し込みます。
ある程度水を流し込んだら逆流防止弁を取り付けて、バケツなどに固定して付けておきます。
こんな感じなります。このK-3に関しては直接水道から取り込まなくても、バケツから給水しながら使用することができるので便利です!
凄いな!ケルヒャー
画像を撮り忘れました…これ1枚のみでごめんなさい。
左が洗浄前 右が洗浄後
音に関してですが、サイレントと謳っているだけあり静かな印象でした。
そのかわり水しぶきがとても凄いです。今回、基本的にはデッキクリーナーで処理していましたが、どうしても届かない汚れはサイクロンジェットノズルで対応!綺麗になる分水しぶきも凄かったです。
ただ、みるみるうちに汚れが取れるので気持ちが良いですね!
総評
あまりの暑さと汚れが落ちすぎて楽しく撮影を忘れてしまうという残念な結果になってしまいました…が、とにかくケルヒャーK3の凄さがわかりました。
基本的には水道からホースを使って取り込むのですが、自分の場合は水道用のホースを用意してなかったので給水という形で対応しました。バケツではなく小さな水溜めだったのですぐに水がなくなってしまい、何度かストップしてしまいました。
ケルヒャーは汚れも落ちますが、水の減りもかなり早いことにびっくりしました。今回はデッキの汚れを落としましたが、車の洗浄も結構早く終わらせることができそうなので試してみたい。このK-3は専用の洗剤を入れるが可能で一瞬にして車を泡で覆うことができるみたい。
ただしスペースは確保しないといけないし…今の賃貸住宅では難しそうだなと諦めてます。
皆さんも自宅デッキのこびり付いた汚れを一瞬にして落としたい場合は、ぜひケルヒャーを検討してみてはいかがでしょうか?