折りたたみ食洗トレイが便利!節水対策

みなさん冬の食器洗いどうしてますか?我が家には食洗機はまだありません。
管理人
管理人
手が悴んでツラいです!
電気料金の値上げもそうですが、手で洗うと水を多めに使ってしまっていることが多いです。とくに冬場は温水を多めに使うため効率が悪くなってしまってます。

今回は食洗機がまだないので、節水の意味も込めて折りたたみ食洗トレイを購入してみました。どのぐらい効果があるのか体感ではありますがチェックしてみます。

サクッといきましょう。

これまでの食器洗い

これまでは食事後、食器は下のようにお椀やコップには水を溜めて油汚れなどが落ちやすいようにしてました。
折りたたみ食洗トレイが便利!節水対策
 

実際に洗う場合は水を流しながら1つ1つ手洗いしていく。やってはいけないことです冬はとくに温水は流しっぱなしにすることも多かったです。

管理人
管理人
水がもったいないな…
こうなってくると今度は水道料金が気になってきますね。そこで先月のアマゾンブラックフライデーで折りたたみ食洗トレイなるものを購入しました。

折りたたみ食洗トレイ

管理人
管理人
食洗トレイめっちゃコンパクト!
届いた食洗トレイはとてもコンパクトで利用しない時は、折りたたんでおくと邪魔になりません。

Size:約34x33x高さ21cm (使用時)
折りたたみ時:高さ7cm

折りたたみ食洗トレイが便利!節水対策
 

2段回調整でき、全部広げるとかなり10Lの水を入れることが可能。
折りたたみ食洗トレイが便利!節水対策
 

排水用のプラグもゴムパッキンが付いているので水が漏れる心配もない。
折りたたみ食洗トレイが便利!節水対策

管理人
管理人
では使う前と比較してみます!

使う前はシンク内がとても汚く見えてしまう…。
折りたたみ食洗トレイが便利!節水対策
 

トレイを使うと食器もつけ置き出来き、見た目も悪くありません。
折りたたみ食洗トレイが便利!節水対策
 

とくにカトラリー類はつけ置きしておかないとこびり付いた汚れがなかなか取れないので、つけ置き出来は絶対に必要。

またお湯でつけ置きしておくことで、洗剤で洗う際も新たにお湯を出さずトレイ内で食器を全部洗えるので、節水としては効果は絶大ですね!泡を流すときだけお湯を使えるのは節水の観点からもよいですね!

また食器トレイではありますが、この寒い季節であれば冷えてしまった足先などを温めるための桶として利用することも出来るので一石二鳥なアイテムになるのもGood!しかも両足全部沈めることが出来るのでよいです。

総評・まとめ

価格帯も1,500円未満とお手頃で収納も邪魔にならないので、1台持っておいても損はないと思います。しかしながら、節水という面では「ないよりはあったほうが良い」という感じで絶大な節水効果があるかというと食洗機には圧倒的に及ばず。という感覚です。

管理人
管理人
食洗機には遠く及ばす…ただし、トレイにお湯を張った状態で洗えるので一気に洗えるのは結構便利ですよ!

また、季節によって色々な使い方ができるのもよいですよね。例えば夏のアウトドアシーズンであれば、水を張って氷を入れて缶ジュースを入れたりできるし、なにより使わない時は折りたたんで車内ポーンと放り投げておけばよい。

とは言え、節水を考えるとやはり食洗機?になります。なにより効率を考えると「この洗っている時間を趣味の時間に使いたい!」そこでなにか良い食洗機はないかな?と現在、ネットを物色中です。

さて、次回は素敵な食洗機をご紹介してみたいと思います。何かよい食洗機あったらコメントください。

ということで、今回は折りたたみ食洗トレイのご紹介でした!

“折りたたみ食洗トレイが便利!節水対策” への1件の返信

  1. ピンバック: 食洗機ラクアminiPlusが凄すぎた! - MouseChord.com

コメントを残す

CAPTCHA