arloproセキュリティカメラ増設します

我が家では防犯対策の1つとしてセキュリティカメラ「arlopro」を導入しております。

管理人
管理人
一家に一台セキュリティカメラ必須?!
留守中に空き巣被害がここ数年増加傾向にあります。社会人の皆さんなら日中は会社に出社していることがほとんどだと思います。そこで留守中の自宅を守るためにも必要になってくるのが「ネットワークカメラ」です。

過去記事←でも紹介していますが、いろんなネットワークカメラをご紹介してきましたが私が一押しするネットワークカメラは『arlopro』一択です。

NETGEAR arlopro
arloproセキュリティカメラ増設します

私的おすすめポイント

ここからは約4年利用してみての私的おすすめポイントを紹介します。

管理人
管理人
参考にしてみてください

  1. 無料クラウドストレージ1週間分利用可能
  2. 外出先から確認可能
  3. ネットワークトラブルがほとんどない
  4. 4年経過してるがカメラも問題ない

セキュリティカメラで1番重要なのが「録画データ」になります。arloproは録画データを1週間分クラウドに保存しておくことができるのでカメラを壊されても盗まれても録画データは守られます。また、1週間分では嫌だと言う人にもベースステーションから外部ストレージを接続することで録画することもできます。

外部ストレージ接続可能
arloproセキュリティカメラ増設します
 
また外出先から遠隔操作で確認することができる。もちろん通話することも可能なので玄関に設置しておけば急な訪問者にも対応可能。

次に「ネットワークトラブルの少なさ」です。約4年利用しているけどネットワークエラーは1-2回ぐらい。しかもその要因としてはarlopro側ではなく我が家のネットワークに問題があった程度。

管理人
管理人
夏は機器自体の熱暴走に注意!
とは言え、これから夏にかけて気温が高くなるので、機器のオーバーヒートにも注意が必要です。

最後にカメラについてですが現在も問題なく使えてます。動体検知機能は常にオン状態で何か動きがあるとすぐにスマホに通知が来てくれます。
arloproセキュリティカメラ増設します

もちろんデメリットもある

4年利用していて「失敗してしまったこと」も当然あります。実は引越しをした際に約半年ほど使わずに放置してました。それが原因でバッテリーが0%状態のまま充電されなくなってしまいました。

管理人
管理人
充電しないまま放置はやめましょう。
ただし給電しながらであれば現在も動作には問題がないので利用してます。

デメリットの1つとして「バッテリーが高い
家電機器の純正はarloproに限らず割高感が否めません。バッテリー購入を躊躇してしまいがちです。

バッテリーが高すぎる
arloproセキュリティカメラ増設します
 

   信用しすぎてもダメ

ここから私的な意見になりますが、ネットワークにつながっている時点で危険と隣り合わせだということも覚えておく必要があります。

注意したいのは動体検知モードのOFFにしているからといって、ネットワークカメラ自体が動作してないわけではない。気づかないところで(ウイルス感染など)誰かに操作されている可能性もゼロではありません。

そのため利用しない場合はカメラレンズを布で覆うなどしておく必要があります。

管理人
管理人
自分の部屋が誰かに覗かれてるかも?!
また最近のノートパソコンやスマホにはカメラが内蔵されているものほとんどです。カメラが付いているものには必ず布で隠すかシールなどを貼って映らないようにしておきましょう。

映してもいい「個人情報が特定されない範囲」を必ず確認し設置するようにしましょう。

総評・まとめ

では最後に私的まとめなります。NETGEARのarloproはシリーズ4まで出ているみたいですね。pro4は2K撮影が可能(ビデオモード:2K/1080p/720p)。それだけ多くのユーザーに支持されているようです。ちなみに私のarloproは解像度720pになります。

管理人
管理人
スマホで確認するのみであれば720pでもOK
しかし私のようにスマホで確認するぐらいであれば720pでもかなり鮮明に録画できているので、価格帯で見たら3個セットで26,800円は安いのではないかなと感じます。

自宅のセキュリティが気になる人には、ぜひチェックしてみてくださいarloproおすすめです。

コメントを残す

CAPTCHA