災害時の観点からまた1つ充電式LEDライトを購入。もちろん金銭的にそんな余裕はない。
この記事をお読みの方にまず最初に伝えます。
レッドランザー製のミニライトをお探しの方この記事をスキップしてください。しかし私的には「類似品にしてはクオリティーが高い」ので金額を抑えたい方には素敵なミニLEDライトです。
ではサクッとまとめます。
偽物LEDミニライト開封
今回はAliexpressからアイテムを購入。欲しかった本家にはやはり手が出ません。
メーカーはどこかわかりませんがレッドランザーのそれのようにアイテム中央に「ESLNF」の記載がある。
聞いたことのないメーカー「ESLNF製」
充電方法:Type-C
防水:IP65防水
明るさ:3-300ルーメン
バッテリー寿命:2.5〜35時間
製品サイズ:Φ35*98mm(ランプ本体)
製品の正味重量:71.5g
シェード・アクセサリー付きで価格が約2,600円程度と本家と比べると半額以下。
中身一式
シェードはプラ製だが反射板用の塗装がされている。
アクセサリー類はマグネット式スタンドと吊り下げ用の金具
電源スイッチ/充電口(type-C)
バッテリー容量:1200mAh(ほんとかな?)
ミニライト点灯・操作
ミニライトの操作は電源スイッチを押すことで点灯「小」→「中」→「大」→「消灯」と切替え。
電源スイッチ長押しで赤色に変わり「小」→「中」→「点滅」→「消灯」
本家と同じく蓄光あり
シェードを付ける場合は付属アクセサリーを装着
シェードをつけて吊り下げる
マグネットがあることで鉄板にも対応
私的メリット・デメリット
ここからは私的メリットとデメリットまとめます。
- 給電しながら使える
- 乾電池は使えない
- 防水性能難あり?
- 充電コードに難あり?
- 保証なし
本家は充電しながらライトを使えませんがこのミニライトは給電しながら使えます。また本家のバッテリー容量:750mAhに対して1200mAhなので「450mAh」増量しています。
給電しながらでも点灯可能
本家は緊急時には乾電池も利用可能だがこのミニライトは出来ない。
乾電池不可
一応防水用にゴムパッキンが付いていますが「すぐに外れそうな予感」がします。
防水できなさそう。
本家に比べると喜ばしい充電ケーブル(Type-C)だが、普通のType-Cケーブルでは充電できない。私のだけであればよいのだが「コネクタの長さが違う」
左側:いつも利用しているケーブル
右側:付属していた充電ケーブル
最後に『保証』に関してですが本家は「7年保証」を謳っています。それだけ自社製品に自信がある証拠と言えますね。一方でこのミニライトには「保証なし」と言ってもいいでしょう。
総評・まとめ
では最後に私的まとめを行います。
わたし個人としては「本家には遠く及ばないものの本家にはない魅了的なものがある」が、あまりオススメもしませんという評価です。
そのほかにケーブルコネクタの違いで流用できないことや乾電池などの互換性がない事もあります。
ということで、今回はレッドランザーML4の類似品を購入レビューしてみました。
Tweet