ふたたびiMac不具合「?」マーク再表示&点滅

昨日も前回同様にトラブルが発生しました。

現象作業を終え、昼食に出るためパソコンをスリープモードにして退室。
昼食後に戻るとデスクに「?」マーク再表示&点滅…同じくシステムトラブルだと思われます。
バージョンMacOS Mojave 10.14.3

う〜ん…どうしたものか。
前回から1週間経ってないよ…イライラ

前回同様の対策(MacOS再インストール)を実施しようかと思ったのですが、
サポート担当が以前「別のやり方もあるんですよ。」と話していた事が気になりました。

…別のやり方?

と言うわけで、
前回トラブルがあった際の専用ダイヤルを頂いていたので、
問い合わせIDを入力しサポート担当へ連絡します。

Appleサポートでは前回連絡した際の履歴が残っているので、
とてもスムーズに対処法を教えて頂きました。

今回は2度ということもありサポート担当の方曰く、
パソコン自体の初期化をした方がよいかもしれないとの提案がありました。

バックアップは取っているので初期化でもよかったのですが
私的にはもう一度試してみようかなと思ってる旨を伝えました。

時間もかかるし正直めんどうだしね…。

今回は前回と違い別のやり方で指示を受けました。
情報共有として下記に記載しておきます。

対処方法 電源ボタン長押しで強制終了する。
一旦iMacに刺さっている全てのコードを抜き20秒間待つ。(iMac裏側の本体電源コードも抜く)
電源を入れてすぐ「Option」+「command」+「R」+「P」を長押しする。
画面がグレー&ブラックに点滅したら20秒間待ってキーを放す。

私の場合は、
最後の工程で通常起動しリングマークが表示され、
ゲージが溜まっていきログイン画面が表示されました。

今回も無事に復旧したので、
サポート担当の方に感謝の意を伝え終了。

ただし今後同じ現象が起きたら、
パソコンの初期化することを勧められました。

同じ問い合わせIDで連絡いただければ、
初期化の手順を一緒に行っていきましょうとのことでした。
同じ事が起こらないことを願いたい…。

サポートは対応・対処が早い。
アップルケアは加入は必須。

 

余談ですが、
私のiMac購入時は30万円前後しました。
このような不具合(トラブル)が発生しはじめたのは2年過ぎてからです。
今だにローン払ってます(笑)

改めて思う事はサポートの重要性です。
私もそこそこパソコンには詳しいですが専門ではないため、
このような現象からシステムトラブルになると、
原因を特定するのはかなり時間がかかります。

しかし、Appleのサポートは不具合についての
膨大なデータがあるため特定もとても早いです。

これからiMac等購入を検討されている場合は、
アップルケアに入ることをオススメします。

決して安い買い物ではないですからね。

“ふたたびiMac不具合「?」マーク再表示&点滅” への7件の返信

  1. ピンバック: iMacで「?」マーク点滅表示の原因対処について - MouseChord.com

  2. ピンバック: macOS Mojave 10.14.2 アップデートが終わらない件... - MouseChord.com

  3. ピンバック: MacbookPro15インチ2019モデル購入Review - MouseChord.com

  4. ピンバック: iosデバイスでの処理がまだ進行中...MacbookProシャットダウンできず - MouseChord.com

  5. ピンバック: iPhone7突然死...バッテリー交換を試みる - MouseChord.com

  6. ピンバック: iosデバイスでの処理がまだ進行中...MacbookProシャットダウンできず - MouseChord.com

  7. ピンバック: iMacで「?」マーク点滅表示の原因対処について - MouseChord.com

コメントを残す