富士通「IoTメジャー hakaruno」これは便利かも!

(出典:富士通)

9月19日に富士通から、服・荷物の採寸データを直接PCへ転送できるIOTデバイス「IoTメジャー hakaruno」を発売。採寸業務の効率化と転記ミスの防止につなげる。

製品特長Bluetoothで「hakarunoアプリ」を通して、Excelやメモ帳などのWindows上のアプリケーションで作成した伝票へ転記することができる。メジャーテープ裏面に印刷している特殊なパターンを読み取ることで(特許出願中)、一ミリ単位での計測が可能。
富士通「IoTメジャー hakaruno」これは便利かも!

(出典:富士通)

富士通によると、オーダーメイドに注目する企業が増えてきているそうで、
オーダーメイド衣料品の仕立てや既製品のお直しの際に、15~20%にあたる件数で伝票の書き間違いや読み間違いによるミスが発生していて課題になっていたようです。

デバイス価格は3万8000円(税別)/アプリ利用料は月額500円(税別)
今後はアプリをPC版だけではなく、android/iOSに対応予定。

オークションやメルカリなど
衣類を出品するには重宝しそうな便利アイテムですよね。

ただ、価格が高いのと月額使用料が必要なのが気になるところ。
今後スマホに対応する予定だそうなのでチェックしておきましょう。

コメントを残す