ゆうパケットプラス再利用!この状態は大丈夫?

皆さんメルカリ利用してますか?私は結構利用しています。主に買う専門ですが…たまに自宅整理のため出品もします。
管理人
送料値上がり?…正直困ります
そんな出品者の痛手になることが10月1日から始まりましたね…送料の値上がり
ということで、値上がりについて少し調べてみました。

配送利用料/配送サイズ一部 変更

メルカリからお知らせが届いてました。特に気にしてませんでしたが、実際発送を行うと痛手になる…。
ゆうゆうメルカリ便を利用する人にとっては「ゆうパケット」の値上がりはキツいです。

ゆうパケット送料:175円 → 200円

ゆうパケットプラス再利用!この状態は大丈夫?

(出典:merucari)
 

管理人
近くに郵便局あるから私はゆうゆうメルカリ便派!
値上がりしたってことは、ゆうゆうメルカリ便を利用する人が多かったのかも。

ゆうパケットプラス再利用!

タイトルの内容が最後になってしまいましたがみなさんゆうパケットプラス再利用してますか?私はこれまで再利用はしていませんでした。

なぜかというと商品を落札者に送った時に箱が汚れていたら嫌な思いするかな?とか評価が悪くつけられてしまうかも?なんて考えていたためです。

ただ、最近出品する際は説明欄に必ず「配送箱を再利用することもあります。」と記載するようにしました。そうすることで事前に購入者が了承をして購入したと思うようにしています。

で、ゆうパケットプラス再利用について次のようなものは再利用できないようです。(郵便局HP参照)

お取り扱いできないケース ゆうパケットプラス専用箱を使用していない。
大きさや重量が規定サイズを超えている。
ゆうパケットプラス専用箱に印刷の「ゆうパケットプラス」のロゴや文字が全て抹消されている。
ゆうパケットプラス専用箱を、変形したり、加工している。
ゆうパケットプラス専用箱が荷物の輸送に耐えられる状態ではない。

上記の条件を踏まえて、今回私が再利用した「ゆうパケットプラス」はコチラです。
ガムテープが貼ってあったり、手前のロゴが消えてますよね…。
ゆうパケットプラス再利用!この状態は大丈夫?
 

3番目の「ゆうパケットプラス」のロゴや文字が全て抹消されている。」に該当しそうですが全て抹消されているわけではないのでセーフ!
ゆうパケットプラス再利用!この状態は大丈夫?

まとめ

はい。ということで最寄りの郵便局に持っていき発送手続きを行いましたが、問題なく商品を発送することができました。

管理人
問題なく処理してくれるよー!

ゆうパケット箱も65円(税込)も出品者にとってはバカにできませんので、上記の条件を満たしているなら再利用したほうが全然お得です。落札者も重要なのは箱ではなく「中身」ですからね。

ただ、今回はゆうパケットプラスの配送だったので配送料に変更はありませんでしたが、A4サイズ(厚さ3cm以内)の場合は「らくらくメルカリ便」を利用しないとなと考えています。

“ゆうパケットプラス再利用!この状態は大丈夫?” への6件の返信

  1. ピンバック: メルカリ返金処理は手間?落札後のキャンセル手続き - MouseChord.com

  2. ピンバック: メルカリ返金処理は手間?落札後のキャンセル手続き - MouseChord.com

  3. ピンバック: メルカリまたもや送料値上げ...6月16日より - MouseChord.com

  4. 値上がる前の、ゆうパケットプラスの専用箱が家にあるのですが再利用できますか?

コメントを残す