Apple初売り!iPhoneSE(第2世代)購入Review

皆さんApple初売り何か買いましたか?

私はもちろん買いました!iPhoneSE(第2世代)です。iPhoneではさっそく開封していきましょう。

約4年ぶり買い替え

思い返して見るとiPhone7Plusは2017年2月に購入しました。当時は消費税がまだ8%で価格が128Gで104,544円(税込)でした。(それに比べるとSEは5万円代で良心的!)

今だにメイン機として活躍できる優れものです。私的購入理由としては下記の3点

購入理由 ストレージ不足(128GB)
ガジェットレビュアーとして最新端末が必要
初売り!に押されて

1番はやはりストレージ不足に陥ってしまったこと!
4年も利用してると写真・動画などのデータがいっぱいになってしまいました。ちょこちょこバックアップをとって削除してましたが気がつくと「残り数GBしかない」ということが頻繁に発生…悩みの種でした。

次にガジェットレビューを行う上で、最近はアプリを利用しての商品なども多いので比較的新しい端末でレビューしないといけないかな?という気持ちがありました。

で、最後にAppleの初売りで勢いがついたという感じです!

2日の夜に注文して4日の朝一番で届きました。早すぎるよ!Appleさん、ありがとう
Apple初売り!iPhoneSE(第2世代)購入Review
 

さっそく開封!

開封してまず思ったのが「あれっ、いつもの厚みがない…」
Apple初売り!iPhoneSE(第2世代)購入Review
 

よくも悪くも事前のiPhoneSEの開封動画など一切見てなかったので正直驚きました…汗
Apple初売り!iPhoneSE(第2世代)購入Review
 

今回私が選んだ配色は初「PRODUCT RED
購入金額の一部が誰かのためになるのは嬉しいことです。配色もGood!
Apple初売り!iPhoneSE(第2世代)購入Review
 

箱の薄さはアダプタがもう入ってないのですね…知りませんでした。ただ、自宅に過去のアダプタがいっぱいあるので正直あまり必要ないかなと思ってました。
Apple初売り!iPhoneSE(第2世代)購入Review

7Plus→SEへデータ移行

今回の購入して1番驚いたことがデータ移行でした。

管理人
4年の間にこんなにも変化していたとは…。

AppleWatchをはじめて購入した時のような感じで撮影することでとても簡単にデータ移行できました。
Apple初売り!iPhoneSE(第2世代)購入Review
 

利用規約などに同意して約40〜50分ほどでデータ移行できた感じです。
Apple初売り!iPhoneSE(第2世代)購入Review
 

appleWatchの同期も同じく手順に従って簡単に切り替えできました。ただ、クレジットカードの追加は改めて登録し直す必要がありました。
Apple初売り!iPhoneSE(第2世代)購入Review

データ移行後のやることリスト Wallet登録(クレジットカード/Quickpay/スイカ)
格安SIMの場合プロファイルインストール

私の場合、mineoの格安simを利用しています。データ移行後、プロファイルを再度インストールしないと利用できませんでした。

購入Review動画(YouTube)

動画作成しましたので、よろしければご視聴ください。

総評

私の中でiPhone7Plusはすでに完成形なんです。7Plus以降はCPU性能と機能がちょっとずつ追加している印象。
これまで7Plusを日常でメイン機としていて不満に思ったことはほとんどなかった。

でもいざ、A13Bionicチップ搭載のiPhoneSE(第2世代)を利用してみるとまだ2日ぐらいしか経っていませんが処理性能は圧倒的にSEが群を抜いている印象

画像加工やゲームアプリに関してはこれまで接続に時間がかかっていたのにすぐに処理が終わってしまう…。早過ぎですA13チップ

Apple初売り!iPhoneSE(第2世代)購入Review
 

ということで、上記以外で私的おすすめポイントといまいちポイントをまとめます。ただ、まだ数日しか使っていないので追記レビューも改めて行いたいと思います。

おすすめポイント

 
タッチID
FACEIDも検討しましたが価格とこれは単純にタッチID仕様のままがよかったというのがあります。(買替えでスマホ環境を大きく変えたくなかった)
また去年から外出時は常にマスクを着用しているので指紋認証のほうが使い勝手が良いですね。

逆にiPhone11利用していてSEに変更するとなるとかなりストレスになるんだろうなと思います。それを考えると今までベゼルなど気にしたこともなかったのでノーストレスです!

ワイヤレス充電の手軽さ
初iPhoneのワイヤレス充電に接した私は感動の一言!素晴らしい。

片手に収まるサイズ感
これまで7Plusの5.5インチだったので片手で利用するときは大きいなと感じてました。しかしSEはiPhone7/8と同じサイズ感なのでグリップは本当に良い。それと片手で全て操作が可能!

Bluetooth 5.0
これは個人的にとても気になっていた部分で、ワイヤレスイヤホンをすると7Plus(Bluetooth 4.2)の場合、結構な頻度で音が途切れてました。
以前イヤホンの商品レビューをすることがあって端末側の問題?それともイヤホン側の問題?と悩んでました。その時に最新端末で検証できないのが申し訳なく購入を検討してました。

検証してみて分かったことはiPhoneSEだと途切れることがない。

余裕のストレージ(容量:256GB)
圧倒的安心感です!仕事用(商品撮影)とプライベート用両方で利用していたので容量がどうしても増えていってました…。

しかし、これだけ容量があればしばらくは容量に困ることはなさそうです。また、以前にも話しましたがプライベート用でもう1つスマホを購入する予定なのでストレージに関しては更に安心できそうです。

カメラ性能に関してはこれから約1ヶ月ほど利用して追記します。
 

いまいちポイント

 
私的いまいちポイントは1点だけ

見づらくなったので長時間利用できない
これは購入前からわかっていたことで、そのために購入したというのが本音です。

はい、iPhoneが小さくなった分見づらくなりました。30歳を過ぎてくるとだんだんと目が悪くなってきて、目の負担を考えると長時間利用したくないのです。(画面が大きいと読みやすいから長時間見ちゃうんですよ…)

それを目的に4.7インチのSEを選択しました。20代の若者であれば使い勝手はよいと思いますが30代男性の目にはキツイです。

ただそのおかけで日中も必要最低限の利用だけで済みそうな感じがします。これも改めて使用レビューを追記していこうと思います。

ということで、今回はApple初売りでiPhoneSE(第2世代)を購入Reviewしてみました。

Apple AirPods Pro  Apple AirPods Pro
 
 
 

“Apple初売り!iPhoneSE(第2世代)購入Review” への7件の返信

  1. ピンバック: みなさんiPhone12mini購入しますか? - MouseChord.com

  2. ピンバック: Xperia5とiPhoneSE(第2世代)購入を検討...欲しいぞっ - MouseChord.com

  3. ピンバック: 待っててよかったApple初売り1月2,3日から!最高18,000円分ギフトカード - MouseChord.com

  4. ピンバック: iPhone7突然死...バッテリー交換を試みる - MouseChord.com

  5. ピンバック: 新製品Apple-AirTagが気になります! - MouseChord.com

  6. ピンバック: 【MNP】iPhone13mini(128GB)一括4,860円だって?! - MouseChord.com

  7. ピンバック: 【MNP】iPhone13miniの回線料金設定(ahamo)etc... - MouseChord.com

コメントを残す

CAPTCHA