mineo「マイそく」ライトプラン契約してみたよ!

[出典:マイネオ]
こんにちは編集部Tacchanです!

今回はマイネオから発表された新プラン「マイそく」ライトプランを契約してみたのでまとめます。

管理人
管理人
個人的には「マイそく」よきです!
使い方によってかなりお得だわん!
愛犬ぽまる
愛犬ぽまる
良いところ・悪いところを一緒にチェックしていきましょう。

今回もサクッといきましょう。

ユーザー満足度が高いmineo(マイネオ)

mineo(マイネオ)ってそもそも何?という方もいらっしゃるかもしれませんね。

現在、スマートフォン(携帯電話)を利用する際、大手3キャリア(今4キャリア?)のドコモ・au・SoftBankと楽天Mobileのキャリアと契約を行い、キャリアの通信網を利用して通話やインターネットをすることが可能です。

しかし、それとは別で「格安SIM」と言われるものがあり、要は「格安の料金で利用できる通信サービス」になります。近年はさまざまな会社がこの通信サービスを開始し、切磋琢磨しながら価格競争・サービスを売りにしています。

管理人
管理人
私も以前はマイネオ使ってました!そして再び契約…
その中でもかなりの人気を誇っているのがこの「mineo(マイネオ)」なります。著者も以前、マイネオを利用していました。現在はMNPしてドコモの新サービス「ahamo」を利用していますが、マイネオで最近始まった新サービス「マイそく」のライトプランを新規契約することにしました。
マイネオのどこがそんなにいいワン?!
愛犬ぽまる
愛犬ぽまる
私のマイネオがおすすめな理由は下記になります。

マイネオおすすめポイント 低価格プラン
パケットギフト機能
通信速度のよさ

個人的には「価格」と「通信速度」を重視しています。
他社のサービスも利用したことがあるのですが、低価格だけど通信速度(遅すぎる)に問題があることがありました。それに比べてマイネオはお昼や夜の一定の時間帯を除けば通信速度に不満が出ることはなかったのです。

ただし、これは個々の環境によるところが大きいので「個人的に」と付け加えています。私の環境で言えば、コロナの影響もあり日中の作業は「ほぼ自宅」になるため、基本的には自宅ネットワーク(nuroひかり回線)を利用しています。なので、外で使うのは土日だけという感じです。このような環境であれば10GB以内で1ヶ月持ちます(いや、余ることがほとんどと言ってもよい)

そうなってくると容量を使いきれなくなってくるのですがマイネオは「翌月まで繰り越せる」し、「パケットギフト」という機能があり家族で余った容量をプレゼントすることができます。ここが1番の素敵なポイントになります!

管理人
管理人
月額のマイピタ料金プランは下記のとおり

マイピタ料金プラン

mineo「マイそく」ライトプラン契約してみたよ!

[出典:mineo]
 
この上記のプランに下記のオプション「10分かけ放題」や「時間無制限かけ放題」を加えることで大手キャリアよりも一層安く利用することができます。

mineo「マイそく」ライトプラン契約してみたよ!

[出典:mineo]このマイピタプランよりもさらに低価格になったマイネオ新サービス「マイそく」プランが今年の3月7日から提供開始されました。

例えば5GBのプランでオプション「10分かけ放題」や「時間無制限かけ放題」付けて見ると、

管理人
管理人
5GB+10分かけ放題 月額:2,068円
5GB+無制限かけ放題 月額:2,728円
これは安すぎるワン!
愛犬ぽまる
愛犬ぽまる
使い方にもよりますが主に在宅ワークを中心で生活されている方なら5GBプランでも問題なさそうです。しかも、家族やカップルなどもう1人一緒に契約することで余ってしまった容量もパケットギフトとしてあげることができます。
管理人
管理人
さらに安く利用できるのが「マイそく」なのだ!
こ、これよりも安い?!汗
愛犬ぽまる
愛犬ぽまる
このマイピタプランよりもさらに低価格になったマイネオ新サービス「マイそく」プランが今年の3月7日から提供開始されました。

新サービス「マイそく」プラン

どんなプランなのかチェックしましょう。

管理人
管理人
そもそも「マイそく」って何?
mineo「マイそく」ライトプラン契約してみたよ![出典:mineo]
 
上記に記載があるように「月曜~金曜の12-13時の通信速度が制限される代わりにおトクにデータが使い放題になるサービス」だそうです。

ある意味、デメリットになると思われがちですが在宅ワークを中心としている方には打ってつけのサービスになります。そして注目してほしいのが黄色マーカーの部分「データが使い放題」というところ。

先にマイそくのプランをみていきましょう。

mineo「マイそく」ライトプラン契約してみたよ!

[出典:mineo]
 
上記の2つのプランは「スタンダードプラン(最大1.5Mbps)」「プレミアムプラン(最大3Mbps)」の通信速度ではあるけど「無制限で使い放題」なのです。

この通信速度で何ができるワン?!
愛犬ぽまる
愛犬ぽまる
ネットワーク環境にもよりますが、下記のようなことが可能のようです(一部抜粋/詳しく知りたい方は公式HP→こちら)

何ができるの?!

mineo「マイそく」ライトプラン契約してみたよ!

[出典:mineo]
 
あくまで目安にはなりますが個人的にはとても魅力いっぱいのプランですね。

いいワンか?!こんなプラン出して(汗
愛犬ぽまる
愛犬ぽまる
管理人
管理人
さらに8月にもっとお得なプランが出たよ!
そして、今年8月にもっとお得な「マイそくライト」というプランが発表されました。
価格破壊だワンー
愛犬ぽまる
愛犬ぽまる

「マイそくライト」というぐらいなので「スタンダートプラン」と「プレミアムプラン」に比べるとさらに速度は制限されます。

マイそくライト(最大300kbps)

mineo「マイそく」ライトプラン契約してみたよ!

[出典:mineo]
 

300kbpsに制限されるものの月額660円という格安プランでの運用が可能です。しかもオプションで「10分かけ放題」や「時間無制限かけ放題」を付ければマイピタよりもさらに月々の支払いを抑えることができます。

管理人
管理人
マイそくのデメリットを次の章で見ていきましょう。

マイそくのデメリット

ここまで見ていると新サービス「マイそく」ってすごくお得にかんじますよね!もちろんデメリットもあります!

それは先ほど「マイそくって何?」のところにもあるように…「月曜~金曜の12-13時の通信速度が制限される代わり」の部分です。月曜~金曜の12-13時の間は速度速度が「最大32kbps」に制限されます。

32kbpsってどんな速度だワン?!
愛犬ぽまる
愛犬ぽまる
前の章の「何ができるの?!」の図をもう一度見ていただけるとわかるかもしれませんが「動画視聴」や「ネット検索」はほとんど利用できない思ったほうが良いかもしません。

ただし、通話やテキスト系のLINEアプリなどは公式サイトの検証動画を見る限りスムーズに行えている印象でした。電子決済など「QRコード」表示などは表示までに約1〜2分かかるようですね。QRコード決済する場合は早めにアプリを立ち上げておいた方がよいでしょう。

管理人
管理人
割り切りが大事!通話やLINEは問題なし
この時間帯に関しては割り切ることができればメリットしかないプランになります。

マイピタ/マイそく料金比較

では「マイピタプラン」と「マイそくプラン」で料金を比較して見ましょう。

マイピタ(5GB/10GB)5GB(1,518円) + 10分かけ放題(550円) 月額:2,068円
5GB(1,518円) + 無制限かけ放題(1,210円) 月額:2,728円
10GB(1,958円) + 10分かけ放題(550円) 月額:2,508円
10GB(1,958円) + 10分かけ放題(1,210円) 月額:3,168円
マイそく(スタンダード/プレミアム/ライト) マイそく(スタンダードプラン最大1.5Mbps)
990円 + 10分かけ放題(550円) 月額:1,540円
990円 + 無制限かけ放題(1,210円) 月額:2,200円

マイそく(プレミアムプラン最大3Mbps)
2,200円 + 10分かけ放題(550円) 月額:2,750円
2,200円 + 無制限かけ放題(1,210円) 月額:3,410円

マイそく(ライトプラン最大300kbps)
660円 + 10分かけ放題(550円) 月額:1,210円
660円 + 無制限かけ放題(1,210円) 月額:1,870円

料金比較を見ていかがですか?私的にはとても素敵なサービスが始まったな。という印象です。

今回、著者が契約したプランは「マイそくライト」プランにオプションで「10分かけ放題」を選択しました。金額は月額:1,210円のプランになります。

管理人
管理人
届くの早すぎだぞ(嬉
申請を出してから約3日でSIMカードが届きました。
mineo「マイそく」ライトプラン契約してみたよ!

総評・まとめ

では最後に「マイそくライト」プランはどんな人にオススメなのか?私個人としては下記の方にはおすすめだと感じました。

管理人
管理人
どんな人にオススメなのか?!

どんな人にオススメ? 2台持ちの人
仕事用に利用する人

はっきり言っておくとメイン端末として利用するのは結構厳しいと感じました。仮にメインで使うということであれば「スタンダート/プレミアム」プランを契約した方が良いでしょう。(もちろん自宅にネットワーク回線があることが前提となります)

次に仕事用に利用する人には打ってつけのおすすめプランになります。「仕事用としてプライベートの番号を相手に教えるのはちょっと…」という場合はこう言った格安プランがあるととても便利です。しかしも「10分かけ放題」を付けても月額1,200円という圧倒的な低価格!仕事相手であれば通話も10分以内で済ませられるでしょうし、折り返しの際も安心して通話できます。

最近は仕事でもLINEを利用することがあるのでテキストメッセージなら問題なく利用できる点もGood!

これまで通話専用ならY!mobileという選択肢しかなかったのですが、ワイモバイルよりもさらに安く維持することが可能になりました。

最近ではコロナの影響もあり、副業や個人事業主としてフリーランスで仕事を始める方も増えてきているそうなので、初期費用を抑えるということであれば携帯電話は必須アイテムです。そこにちょっとでも費用を抑えらるサービスがあるととても助かりますよね。

ということで、今回はマイネオ新サービス「マイそくライト」プラン契約のまとめをおこなしました。

もしよければ、現在マイネオでは友達紹介をすることで「事務手数料(3,300円)無料」キャンペーンを行なっているので下記のリンクから新規契約してみてはいかがでしょうか?

マイネオ紹介リンク
・事務手数料(3,300円)無料キャンペーン中
https://mineo.jp/syokai/?jrp=syokai&kyb=Z0G5C0G7M0

“mineo「マイそく」ライトプラン契約してみたよ!” への4件の返信

  1. ピンバック: 【MNP】iPhone13miniの回線料金設定(ahamo)etc... - MouseChord.com

  2. ピンバック: mineo2月1日より新料金プランはじまる - MouseChord.com

  3. ピンバック: 心電図Appはこの地域では使用できません-mineo - MouseChord.com

  4. ピンバック: 【MNP】iPhone13mini(128GB)一括4,860円だって?! - MouseChord.com

コメントを残す