日々災害時のことを考えて行動している著者Tacchanです。つい先日、千葉県の海岸でイルカが打ち上げられたとのニュースもありましたね。
今回はアマゾンセール中に購入した高吸水性樹脂『CP-1』凝固剤の購入まとめをします。ではサクッといきましょう。
災害時の問題点
災害が起きた時に1番困るのは食料もそうですがやはり『トイレ処理』でしょう。地震が起きればまず「電気・水道・ガスがすべて止まってしまう」そうなるとトイレで利用する水が出ないため我慢せざるを得ません。
- ① トイレ問題
- ② 食料問題
- ③ 寒さ問題
今回は「トイレ処理」についてのアイテムを購入したのでご紹介していきます。
高吸水性樹脂『CP-1』
災害時の問題点でも記載しましたが「水分補給」は絶対に怠ってはいけないと思っています。我が家では2Lペットボトルを多めに購入していて賞味期限の近いものから使うようにしています。
水分は必ず摂るようにしているので問題はトイレ用の水が止まった際の対応です。今回購入したのが「水分を固める凝固剤」CP-1というものになります。
サンプルが小分けにされて入っていたので、これで性能をみてみることにします。このCP-1のすごい点は1gで300mlの水分を固められるところです。
小分けにされたサンプル
さっそく検証してみる
ではさっそく検証してみることにします。昼食でカップヌードル味噌を食べたのでその残り汁にスプーン1杯(2.5g)ほどを入れてみます。
2-3分後すると水分が固まる
これだけ水分が固まるので水分をいれたままカップ麺をゴミ箱へ捨てることができました。
軽量カップ300ml
1分未満で水分が固まる
成人の場合、膀胱の許容量にもよりますが200~300mL程度だそうです。スプーン1杯で固めることができるのはすごいですね!
総評・まとめ
では最後に私的まとめを行います。
今回は災害時のことも考えて購入しましたが普段使いでも利用できるなと感じました。普段使いの場合、油物カップ麺の残り汁など『シンクの詰まり』防止にもかなり役立つなという印象を受けました。
また下記のようなバッグの中にそっと潜ませておくことができるものも販売されているので気になる人はチェックしてみるのもよいかもしれません。(持っておいて損をすることはないので)
携帯用ポイレ
ということで、今回は【災害時】高吸水性樹脂『CP-1』の購入まとめでした。
Tweet