シルエットポートレート3購入まとめ

ハンドメイドが趣味の方ならカッティングマシーン「シルエットカメオ」ご存知の方も多いのではないでしょうか?

管理人
管理人
カッティングマシーンといえばシルエットカメオ
カッティングマシーンと言えばグラフテック社のシルエットカメオが有名ところですよね。今回はグラフテック社の小型カッティングマシーン「シルエットポートレート3」をまとめます。

サクッといきましょう。

カッティングマシーンとは

知らない方の方が多いでしょう。まずカッティングマシーンとはなにか?から触れていきましょう。

管理人
管理人
カッティングマシーンってなに?

カッティングマシンとは別名「カッティングプロッター」とも呼ばれ、自分で作成したデザイン・文字などのデータをペン型のカッターを使って自動で切り抜く機械のこと。

皆さんプリンター(コピー機)はご存知ですよね。イラレやフォトショップなどのソフトで絵を編集したり、またはOfficeなどで資料を作成したり。そして最後に制作物をプリンターで「印刷」します。

逆にカッティングマシーンは「印刷」ではなく、作成したデザインや文字をペン型のカッターで「切り抜く」作業をする機械になります。

管理人
管理人
まだまだ普及してないな……
ハンドメイドをしない人にとってはあまり知られていないカッティングマシン。しかし、ハンドメイドをする人にとっては実に優れた機器になります。シルエットカメオを知らない方も多いですが、プリンター大手のブラザーなどもカッティングマシンを販売していますよね。

そして今回、ハンドメイド好きな私が購入したのがグラフテック社製「シルエットポートレート3」になります。

過去記事でも記載していますが、以前「silhouette CAMEO 3」を使ってました。それを踏まえて「シルエットポートレート3」を見ていきましょう。

初心者におすすめ

比較とまでは言いませんが「シルエットカメオ3」の利用者として見ていきます。

管理人
管理人
コンパクトで置き場所に困らない
まず「とにかくコンパクト」です。
使い方によるのですが、購入前に「何をカットするか?」「どれぐらいのサイズをメインでやるか?」をイメージして購入する必要があります。私はこれで失敗して当時大きめのシルエットカメオ3を購入しました。

シルエットポートレート3-寸法
シルエットポートレート3購入まとめ[出典:グラフテック]
 

インターフェース

シルエットポートレート3購入まとめ

[出典:グラフテック]

管理人
管理人
スマホアプリが使えるぞ!
次におすすめしたいのがスマホ用のアプリ「Silhouette GO」ということ。これはとても便利だなと感じました。マシン本体とBluetoothで繋ぐことができワイヤレスで利用することが可能。

シルエットポートレート3購入まとめ
 
シルエットカメオ3は常にパソコンと接続しておく必要があり、パソコンなしでは利用することができなかったのでパソコンを使わない人はとっては敷居が高かった。しかし、アプリで使えることで「だれでも簡単にカットすることができる」。自分で制作したい人はイラレソフトなどパソコンに繋いで細かく調整することも可能なのも良い点ですよね。

最後にカットする精度についてですが、使ってみた印象は「申し分ない」ほど細かくカットすることが可能。

精度も高い
シルエットポートレート3購入まとめ

管理人
管理人
気になる人はサイトをチェック!
もっと詳しく知りたい人は下記のリンクからチェックしてみよー!またウィンドウズやMacに対応した標準付属のデザインソフトウェア「Silhouette Studio」など実はまだまだたくさんのコンテンツが満載です。

シルエットポートレート3公式HP https://silhouettejapan.jp/products/portrait3/

実際にカットしてみる

では実際にカットしていこうと思います。

今回はイラレで作成したロゴ・文字を「SVG」形式に保存してスマホに転送後、アプリから実行を行いました。(:データに関しては基本的にパソコンを利用する必要があります)

イラレデータをSVG形式に書きだし
シルエットポートレート3購入まとめ
 

本体に電源を入れたあと「Bluetooth」ボタンを押して、点灯したことを確認後アプリ上から「接続」します。

シルエットポートレート3購入まとめ

 

カット調整は下記のように変更。このように設定することでシール用紙であれば貫通することはなかった。

シルエットポートレート3購入まとめ

 

設定後「すべてのライン」を選択し印刷開始。
シルエットポートレート3購入まとめ
 

出来上がったものをペンカッターで細かく剥がして完成。
シルエットポートレート3購入まとめ
 

拡大してみた。精度もGood!
シルエットポートレート3購入まとめ

総評・まとめ

では最後に私的まとめを行いたいと思います。
結論:使い勝手がめちゃいいです。

管理人
管理人
私はポートレート3が合ってました
シルエットカメオ3の場合は「上級者向け」という感じで「使いこなせなかった」というのが正直なところになります。

用紙サイズの制限はあるのもののハンドメイドなどで「自分が利用するサイズ」をわかっているので特に不満ありません。またコンパクトで持ち運びも軽いし収納も場所をとりません。

メディアサイズ
シルエットポートレート3購入まとめ[出典:グラフテック]
 
むしろイラレで作ったデータをスマホに転送して、スマホとポートレート3を繋ぐだけで利用できるのが本当に便利だなと感じます。エントリーモデルと言えど精度ともに満足感ありです。

管理人
管理人
はじめの使う人には絶対おすすめだよ!
これからカッティングマシンを使ってハンドメイドなどを考えている方には「おすすめのカッティングマシン」ではないかなと個人的に思います。

と言うことで、今回はカッティングマシン「シルエットポートレート3」購入まとめでした。ご購入のご参考になれば幸いです。

コメントを残す

CAPTCHA