ペット飼い&子育てにはDJI Action2が何かと便利

世間では夏休みがはじまり子育て世代の親にとってはとても大変な時期。忙しさを理由にどこにも連れて行ってあげないというのもダメだろうし、人混み嫌だけど思い出は作っておいてあげたい。

管理人
管理人
人混みは嫌だけど経験はさせてあげたいな
「記憶に残す」だけではなく動画や写真で思い出としても残しておきたい。子育て世代はとにかくスマホで撮影することが多い。しかし、撮影するたびに毎回ショルダーバッグやポケットから取り出したりするのがとても面倒に感じてました。

最近、発売された「Insta360 GO 3」が気になるけど5万円以上するのには手が出せない。そこで、ようやく価格が落ち始めてきた「DJI Action2」を購入することにしました。

性能は「Insta360 GO3」よりも上?!

性能的には「DJI Action2」は4K120fpsまで対応しているので高画質での動画撮影が可能。ただし、Action2には「発熱問題」があり多くのユーザーからあまり支持を得られていないのも事実。

管理人
管理人
価格は約3万円で購入可能
発売当時はDualScreenだと62,000円/PowerComboで49,500円と今の「Insta360 GO3」と近い価格帯だった。それが現在ではPowerComboであれば3万円で買えるので個人的にはありがたい。

またメルカリなどでは2万円後半で販売されているのでほしい人はチェックしてみるのもいいだろう。

DJI Action 2
ペット飼い&子育てにはDJI Action2が何かと便利
 

このコンパクトさ軽さ(56g)は偉大
ペット飼い&子育てにはDJI Action2が何かと便利

子育て世代にこそおすすめアイテム

結論から言うと使い方によって十分すぎるほどのクオリティだと思う。「発熱問題」はあるが私の場合は熱暴走で停止することはない。

管理人
管理人
夏に使ってるけど熱暴走しないよ!
私の撮影設定は[2,7k/30fps]で、場合によっては4K/30fpsで撮影。この設定だけで見ると「発熱する可能性大」なんだけど撮影時間が約1-3分と短いので発熱することはあまりない。

短時間撮影だと熱暴走しない
ペット飼い&子育てにはDJI Action2が何かと便利
 
製品名に「Action」と銘打っているのでどうしても長時間撮影をイメージしがちだけどどちらかといえば「短時間撮影」が多い。これは子育て世代あるあるになると思うのだけど「短い動画をたくさん撮る」のです。というのも撮影だけに集中できないし子供はとにかく動きまわるから。

磁器マウントで両手フリーに
ペット飼い&子育てにはDJI Action2が何かと便利
 
そして極め付けは「マグネット着脱式」のおかげで両手がフリーになること。両手が空くと何かあった場合もすぐ支えることができるし次の行動に移れる。またしゃがんだ時に子供やペットの目の高さにちょうどカメラがあるので、よりリアルな映像が撮れるとこともGood!

総評・まとめ

その場で「誰かに動画を転送する・編集する」目的がある場合は圧倒的にスマホ撮影の方が有利ですが、ふとした瞬間に撮影するなら断然「DJI Ation2」に軍配が上がります。

管理人
管理人
大事な瞬間を逃さない
例えば着脱式マグネットで胸に取り付けておけばすぐに撮影を始めてくれるので重宝しています。私の場合はカメラ単体で撮影することが多く本体ストレージのみに録画しています。

デメリットとしてはスマホへのワイヤレス転送だと時間がかかりすぎること。1-3分程度の動画データだけどたくさん撮影してしまうのですぐに転送できないのは痛い。そのため「Action2」の撮影データは割りきって自宅に帰ってからパソコンやiPadにデータを取り込むやり方をとってます。

「Insta360 G03」画質に満足いっていない方はコスパ良しの「DJI Action2」の購入をご検討されてみてはいかがでしょうか?

と言うことで今回はコスパ良しの「DJI Action2」購入まとめでした。

コメントを残す

CAPTCHA