キャンピングトレーラを購入するにあたりステップワゴンで牽引するには「ヒッチメンバー」というものをリアバンパーに取り付ける必要があるそうです。
サクッとまとめます。
ヒッチメンバー購入前の注意点
購入前の注意点、それは工具を揃える必要があること!
あとは時間に余裕がある人。私は取付けまでに2週間ほど掛かりました。
小さめのトルクレンチから大きめのトルクレンチがあると安心感があります。
工具が必須(下記の工具だけではなくトルクレンチも必須)。
この他にも色々と揃える必要あり。
タイヤのナットを締め付ける大きめのトルクレンチがあると便利。
私の場合、近くの車屋さんやキャンピングカーの販売を行っている店舗に連絡しましたがどこも対応していただけなかったため、仕方なく自身で取り付けることを選びました。個人的にはできれば取付け費用はかかりますが専門で行なっているディーラー(キャンピングカー販売店舗)に依頼することをおすすめします。
SUNTREX(サントレックス)製
ヒッチメンバーについて色々調べてみるとステップワゴンに合うヒッチメンバーも販売されていました。オフロード仕様のジムニーなどのヒッチメンバーよく見かけますがステップワゴンも用意してくれているとは嬉しい限りです。
ヤフーショッピングにて注文し1週間後に到着。
ステップワゴン用ヒッチメンバー
とりあえず取説を一読します。
とりあえずパーツが全部あるかチェックします。
使うパーツにナンバーを記入しておく
取説にどの部分にどのパーツを使うか図式で記載があるので、ど素人の私は間違えないようにナンバーを記入しておきました。こうすることで説明書と照らし合わせた時に間違えずに六角ボルトを取付けられます。
左後方
まず左後方からスタート。リアゲートを開き画像にある赤矢印部分のネジを緩めていく。
六角ドライバー
プラスドライバー
ある程度力を入れて外していく(スポンジがあるので注意)。
赤丸と赤矢印(六角ネジ)外し、青線部分は切り落とします。
青線は部分はヒッチメンバーの金具を取付けた際にどうしてもはみ出してしまうのでノコギリで削除します。
赤矢印(六角工具で緩めます)。
できれば専用工具がベスト(-ドライバーではなかなか抜けない)。
このパーツを使いヒッチメンバー固定する(このパーツは別部分用)
赤矢印の穴から針金を折曲げ調整し赤丸へネジを仮止めする。
この重いパーツを取り付ける(1人だとかなり難易度が高い)。
試行錯誤しながら半日かかってようやく取付け完了。
取付け(右後方)
個人的には右後方がとても大変だった印象です。
赤矢印の六角ネジを緩めていく。
プラスドライバーでこちらも外す。
ちょっと見えづらいですが赤丸部分から針金パーツを通して固定します。
どちら側でもいいがネジを1つ取付けられるとあとは楽です。
総評・まとめ
画像で説明しているので長くなってしまいました。次回はリアゲート部分と配線関連をまとめます。
ヒッチメンバーだけ約6万円と結構な金額。そこに工賃がプラスされるととても痛い出費ですが、ここにはお金をかけるべきだなと今になって思います。私のように近場にヒッチメンバー取付けをやってくれる業者がいない場合は自身でやるしかありませんが極力業者にお願いするべきでしょう。
と言うことで、今回はステップワゴン(PR1型)にヒッチメンバー取付けまとめ①でした。なにかのご参考になれば幸いです。