ヤフオク発送方法(ヤフネコ!パック・ゆうパックおてがる版)

自宅整理で不要なものは皆さんどうされていますか?
リサイクルショップに持っていくか、オークション(ヤフオクorメルカリ)で売るか。もしくはゴミとして捨てるか。

一番早く処理ができてお金ももらえるということであれば、リサイクルショップに持ち込むのがよいですよね。デメリットとして、ショップの言い値で買われてしまう。そこが難点です。
ゴミとして捨てるのもお金がかかるものもあるし・・・

わたしの場合はオークションに出品して、使用していただける方に安くお譲りしています。
オークションで生計を立てているわけのではないので、不要なものがない場合あまり利用することはありません。
久しぶりに整理のため、オークションに出品してみたらサービスも色々と変更なってる!私は主にヤフーオークションを利用していますが、発送方法が変わっていたので手順をご説明しようと思います。

これまでヤフオクでは、出品者の商品を落札者が落札した場合、落札者の住所を出品者側に開示する必要がありましたが、2017年11月28日から匿名配送というサービスができました。

■匿名配送とは
匿名配送とは、出品者、落札者がお互いの氏名、住所を開示せずに取引、配送ができる安心・安全な配送サービスです。

匿名配送のご利用方法
決済方法に「Yahoo!かんたん決済(代金支払い管理サービス)」を、配送方法に「ゆうパック・ゆうパケット(おてがる版)」を選択いただくと、匿名配送をご利用いただけます。


他の記事・ブログ等でかなり前から記事になっていますが、つい最近久しぶりにオークション出品をした自分のために記事を書いています。以前、利用していた時はまだ「はこBOON」サービスを利用できていた時期でした。(時代って変わるものですね。)

利用料の改定(詳細URL)
2018年10月16日よりヤフネコ!パック、ゆうパック・ゆうパケット(おてがる版)の配送サービス利用料が改定されました。

ヤフオク発送ヤフネコ

変更前
荷物を配送する発送元からお届け先の地域、サイズ、重さごとに送料を決定します。

変更後
送料負担の区分(出品者負担、落札者負担)ごとに送料を変更いたします。
・送料出品者負担:送料を全国一律料金とします。サイズ、重さごとに送料を決定します。
・送料落札者負担:荷物を配送する発送元からお届け先の地域、サイズ、重さごとに送料を決定します。また、送料を値上げします。
※ ヤフオク!ストアは対象外です。

 

ヤフネコパック!宅急便コンパクト(変更前) 詳細URL
ヤフネコ配送料金

ヤフネコパック!宅急便コンパクト(変更後)
ヤフネコ配送料金

ヤフネコ配送料金
 

 

ゆうパック(おてがる版) 詳細URL
ヤフオク発送ヤフネコ


ゆうパック(おてがる版)
ヤフオク発送ヤフネコ

ヤフネコ配送料金

 

結論、出品者負担で配送した方が送料を抑えられる。
(出品者負担でサイズ別で全国一律料金で発送できる。)

出品の際に送料は出品者負担を選択します。
小さい商品であれば、「ヤフネコ!ネコポス」「ヤフネコ!宅急便コンパクト」「ゆうパケット(おてがる版)」「ゆうパック(おてがる版)」

 

ヤフオク発送ヤフネコ



■最寄りのコンビニ(ファミリーマート、セブンイレブン、サークルKサンクス、ポプラ、デイリーヤマザキなど)かヤマト営業所で専用BOXを購入する。(1つ65円)

ヤフオク発送ヤフネコ

ヤフオク発送ヤフネコ

アマゾンでも販売しているそうです。→https://amzn.to/2OKQWS5

落札後、取引ナビから金額が入金があったことを確認し、必要なところを記入・チェックを行い、[二次元コードを発行する]をクリックします。

ヤフネコ配送料金

あとは、コンビニ(ファミリーマート/その他)かクロネコヤマトの営業所のどちらかを選択し、QRコードを写メして、最寄りのファミマか営業所の機器で読み込ませます。
ここは以前のサービス「はこBOON」に似てますね!

ヤフネコ配送料金

ヤフネコ!パック手順→詳細URL
ゆうパック(おてがる版)→詳細URL


はこboonを利用していた時でも便利になったなと思っていましたが、
さらに発送する際の手間が楽になった上に料金も安くなるとは…素晴らしいことですね。
また、匿名配送ができることで両者が安心してやり取りを行えることもサービスを利用する上では評価があがります。

残すところは、出品者側の手数料を8.64%からもう少し下げてもらえればいうことはありません!

“ヤフオク発送方法(ヤフネコ!パック・ゆうパックおてがる版)” への1件の返信

  1. ピンバック: ゆうパケットプラス再利用!この状態は大丈夫? - MouseChord.com

コメントを残す

CAPTCHA