SHARP加湿空気清浄機メンテンス

乾燥の多い時期ですね。

去年のこの時期、風邪をを拗らせた際…
寝室の空気も綺麗にしておかなければと加湿空気清浄機
シャープKC-E50を購入してフル稼働。

これで空気も綺麗になるし、
すぐに体調も良くなるだろうと思っていましたが
相方さんが「なんかこの部屋チーズ臭くない?」なんてことを言い出したのです、はい。

確かに風邪はすぐに治らないし、なんだか喉も痛くなって…
臭うなぁとは思ってました。

原因は加湿空気清浄機で使用していた加湿フィルターの汚れでした。
フィルターや給水タンクは定期的に洗浄してましたが、
トレーや加湿器フィルター部分の洗浄はやっていませんでした。

そう、寝室は汚い空気が循環していたのです。
それは風邪治らないよね。。。

加湿フィルターはすでに黄ばみ過ぎていたため、
洗っても黄ばみは取れず仕方なくフィルターを交換。
※通常であれば加湿フィルターは10年に1回の交換で良いそうです。

また匂い始めてきたので…。
今回はそのお手入れを行います。
 
私が使用しているのは、SHARP製「KC-E50」
まず初めに裏側のカバーを取り外します。
SHARP空気清浄機お手入れ

カバーは掃除機か水洗いで汚れを落とします。
私の場合はお風呂場でスポンジで水洗いをしました。
SHARP空気清浄機お手入れ

背面カバーを外すと、
脱臭フィルターと集じんフィルターの2つがあります。
SHARP空気清浄機お手入れ
 

2つのフィルターは全て掃除機で汚れを吸引します。
※注意水洗いはNGです。
SHARP空気清浄機お手入れ
 

全て取り外した背面も軽く掃除機をかけておきます。
パナソニック空気清浄機お手入れ
 

背面上部についているスポンジはセンサーフィルターになるので、
こちらは水洗いして乾燥したら元に戻します。
SHARP空気清浄機お手入れ
 

次に側面のタンク部分を外します。
SHARP空気清浄機お手入れ
 

私の場合タンク洗浄は少量の水を入れて、
上下左右に振って蓋を外し乾燥させます。
SHARP空気清浄機お手入れ

給水タンクを外して更に引き出すと、
加湿用のフィルターが出てきます。
SHARP空気清浄機お手入れ
ここが盲点で給水タンクのトレーを更に
引き出せるなんて思ってもみませんでした。

やはり説明書は
最初に軽く全部見ておく必要がありますね。
 

水を貯めておくトレーの洗浄は重曹で洗浄します。
1Lの水に約60g(大さじ4杯)を入れてトレーに流し込み30分。
SHARP空気清浄機お手入れ
 

次にもっとも汚れやすい加湿フィルターの洗浄。
クエン酸を使用して洗浄していきます。(クエン酸は薬局などで販売されています。)
SHARP空気清浄機お手入れ
 

1Lの水に約6g。(水またはぬるま湯[40℃以下])
約2時間ほど付けてクエン酸が残らないように十分に水でそそぐ。
SHARP空気清浄機お手入れ

全てが終わったら
外した順に取り付けていくだけ。

汚れのBeforeAfterはこんな感じ。

SHARP空気清浄機お手入れ

SHARP空気清浄機お手入れ

 

タンクのキャップですが、
Ag+イオンカートリッジタンクキャップがあり、
タンクキャップはブラシなどで洗浄します。

Ag+イオンカートリッジ(左側)は1年1回交換が必要です。
SHARP空気清浄機お手入れ

今回の汚れですが、
どのぐらいの期間でここまで汚れたと思いますか?
1日の使用頻度は2〜3時間程度。

正解は1週間です。
つまりそれだけ部屋が汚れているのです。

1週間に1回加湿空気清浄機の掃除をしないといけないわけではないですが、
少なくとも1ヶ月に1回程度はお掃除することをお勧めします。

メンテナンスは月1回は必ず行うこと。
給水タンク洗浄はこまめに行う。
Ag+イオンカートリッジは1年に1回交換すること。
汚れが大きいということは空気が清浄されているので安心感がある。
加湿機能の水の減りが早い。
お手入れが少し億劫。

 

これからの時期さらに空気が乾燥しインフルエンザも流行してますので、
まだ加湿空気清浄機をお持ちでない方は、この機会にご検討してみてはいかがでしょうか。

“SHARP加湿空気清浄機メンテンス” への8件の返信

  1. ピンバック: 浄水器Cleansui「MD101」カートリッジ交換 - MouseChord.com

  2. ピンバック: SHARP加湿空気清浄機(KC-E50)フィルタ交換Review - MouseChord.com

  3. ピンバック: パナソニック製ドラム式洗濯機エラーコードU40不具合対応 - MouseChord.com

  4. ピンバック: パナソニック製ドラム式洗濯機エラーコードU04不具合対応 - MouseChord.com

  5. ピンバック: 新型コロナ対策!ワイヤレス卓上加湿器 購入Review - MouseChord.com

  6. ピンバック: [分解洗浄] Dyson V6 Fluffy+SV07メンテナンス編! - MouseChord.com

  7. ピンバック: '20夏DAIKINエアコン(AN22VNBKS-W)故障...きっツ - MouseChord.com

  8. ピンバック: dysonファンヒーター&掃除機V10フィルタ交換対応! - MouseChord.com

コメントを残す