我が家ではdysonの空気清浄機付きファンヒーター(HP03)を利用しています。ダイソンのファンヒーターは一年を通して使えるのでかなり重宝しています。購入して1年半経つのでフィルターを交換することにしました。
それからもう1つは同じくダイソン掃除機V10になります。この掃除機もファンヒーターと同じで1年ほど利用しています。
特に匂いがし始めたと言うわけではなく、フィルターを水洗いしたときに乾燥させるために24時間乾かしておく必要があり、乾燥するまでの間掃除機を使えないのが困っていたのでフィルターを1つ購入して交換しながら使おうと思っています。
今回もAmazonで評価の良かった社外品のフィルタを購入してみました。ではさっそくフィルター交換していきましょう!
空気清浄機付きファンヒーター「HP03」フィルタ交換
ではさっそくファンヒーターからフィルタ交換していきます。
注:購入する前にファンヒーターの底の部分で型番を調べておきましょう!
このファンヒーター夏は送風で涼しく、冬はファンヒーターで暖かい、しかも空気清浄機能まで付いている優れもの!またスマホアプリでリモート操作もできるのでかなり重宝しています。まぁ風量はあまり強くありませんが…。
両サイドに丸型の形をしたものがあります。
このポッチを内側に押し込み上部に引き上げます。
結構かんたんに取り外せます。
今回、自分が購入した社外品は「WinYes」というブランドメーカーです。評価が良いものを購入と言いましたが、まだ評価が2つしかないのでちょっと心配。→商品リンク
ただ作りは結構しっかりしている印象です。
拡大してみました。結構きめ細かそうですね!
隣において比較してみます。結構汚れています…使用環境によりそうですが1年ごとに早めに交換した方がよさそうです。
みなみに取り出しかたは、内側から矢印方向に押せば簡単に外れます。
あとは汚れを掃除機で吸わせて逆の順で取り付ければ終了です。ちなみにこちらのフィルタは水洗いが可能のようです!
掃除機V10フィルタ交換
次に掃除機V10のフィルタ交換ですがこちらも簡単です。フィルタを回転させて外します。
社外品は「HOUQUA」というブランドメーカーです。評価は高い。しかも低価格(1,600円ほど)→商品リンク
外側を拡大してみる。
内側を拡大してみる。
底を拡大してみる。こちらも作りはしっかりしている印象があります。評価が高いだけはある!
我が家では1週間使うとこのような感じになります。1〜2週間で水洗いをする必要がありますね…。
フィルタ交換動画(YouTube)
動画制作しましたので、よろしければご視聴ください。
総評
と言うことで、今回はdyson家電のフィルタ交換を行いました。掃除機もファンヒーターも比較すると結構汚れているなと感じました。毎日使っているものほど、こまめにメンテナンスすることが重量な気がします。気持ちもスッキリするし^^
これから冬シーズンに入っていくので、冬に利用する家電のメンテナンス/お手入れは早めにしておくことをお勧めします。
Tweet
ピンバック: [分解洗浄] Dyson V6 Fluffy+SV07メンテナンス編! - MouseChord.com
ピンバック: パナソニック製ドラム式洗濯機エラーコードU04不具合対応 - MouseChord.com
ピンバック: 浄水器Cleansui「MD101」カートリッジ交換 - MouseChord.com
ピンバック: SHARP加湿空気清浄機メンテンス - MouseChord.com
ピンバック: パナソニック製ドラム式洗濯機エラーコードU04不具合対応 - MouseChord.com
ピンバック: SHARP加湿空気清浄機(KC-E50)フィルタ交換Review - MouseChord.com
ピンバック: [分解洗浄] Dyson V10 Fluffy+SV12メンテナンス編! - MouseChord.com
ピンバック: パナソニック製ドラム式洗濯機エラーコードU04不具合対応 - MouseChord.com