ワイモバイル転送電話設定無料の罠

今回は通話かけ放題がどのキャリアよりも安いワイモバイルについて…

実際には罠でもなんでもありませんが自分が失敗してしまったことをまとめます。

管理人
最近、ワイモバイルの利用料金高くない?

留守番電話/転送電話設定

私の家庭ではスマホの料金を浮かせるために通話専用(仕事用含め)の端末としてワイモバイルを契約しました!月々2,000円台で利用できるのは今のところ多分ワイモバイルだけだと思います。

ただ基本はiphoneを利用していて通話するときだけワイモバイルのガラケーを使うので、ガラケーに通話があっても気づかないことがありました。

そこで「My Ymobile」の設定で留守番電話・転送電話設定が「無料」で利用できることがわかったので設定することにしました。

ワイモバイル転送電話設定無料の罠
管理人
この転送設定がかなり便利でした!

通話兼仕事用にしているので、気づかない場合もすぐにiPhoneに転送してくれてiPhone側で通話することができます。家族や両親からの着信に気づかない時も便利。

だったのですが…。

最近通話料が高くなってきたと感じたら?

そうなんです、我が家では支出を減らすためにも月末に先月どのぐらい使ったかを洗い出して反省する日々を過ごしてます(笑

そこで気づいたことが、

管理人
ワイモバイルの月々の利用料高くないか?
で、マイワイモバイルで調べてみると2,000円台前半のはずが3,000円を超えてる…

ワイモバイル転送電話設定無料の罠

 

管理人
しかも月によってばらつきがある!なんで?

気になったのでカスタマーセンターに電話をかけて明細書を送ってもらうことにしました。(カスタマーセンターって全然つながらない)

で、数日後に届いた明細書を見てみると驚愕の事実!それがこれだ1,2,3ドン♪
ワイモバイル転送電話設定無料の罠

転送電話すると相手から電話がきても請求は自分に来るという事実!

管理人
マジか?でも注意事項に小さく書いてあったよ…

ワイモバイル転送電話設定無料の罠

ズルくない?「月額利用料:無料」って書いてあったら通話料無料って思いません?こっちからは電話かけてないんだもん…

総評・まとめ

ということで、今回はワイモバイル通話専用で転送電話についてまとめてみました。

これ知らない人も結構多いんじゃないでしょうか?まさかこんなことになるとは…。最近は転送されてきてもとりあえず相手を確認して1度切ってから自分から折り返すようにしております。

転送は無料で利用できるので、一応継続しております。

転送設定はとても簡単なのでマイワイモバイルページから設定してみてください。

ワイモバイル転送電話設定無料の罠

 

何秒後にどの携帯に転送するかなど細かく設定することができますよ。ただし通話しちゃうと契約者側に請求が来ます。

ちなみに留守番電話センターに転送して、あとで留守番電話を聞くのも契約者側に請求が行くので注意してくださいね!

管理人
留守番電話を聞くのも請求されるぞ!

“ワイモバイル転送電話設定無料の罠” への1件の返信

  1. ピンバック: Y!mobileで通話のみ契約という選択肢 - MouseChord.com

コメントを残す

CAPTCHA