BIGLOBE光からNURO光へ切替え!賃貸での注意点

現在、我が家ではビッグローブ光からSONYのNURO光に切り替えようか検討しているところです。
管理人
我が家は賃貸です!
今回は2年経過して我が家はこの5月-6月に更新すれば違約金がかからずに切り替えできるのです。

ただ問題が発生…NURO光へ乗り換えはできるのか?内容をまとめます。

NURO光が良さそう

今回なぜ「nuro光」を検討していたのかというと皆さんご存知の通り回線速度が下り最大2Gbpsという高速通信というのがあるからです。また、現在nuro回線を契約するとキャッシュバッグ45,000円PS4が無料で貰える!もしくは1年間980円で利用できる!のどれかを選択することができます。

私の場合、特にゲームをやることは今のところなかったので月額980円を1年間利用できるプランで進めました。

管理人
月額980円良いじゃん!

我が家は管理会社と相談に…結果

はい。ここで問題が発生しました。

現在、住んでいる賃貸に引っ越してすぐにBIGLOBE回線を契約して回線をつなぎました。この時は特に管理会社へ連絡しても問題なくスムーズに自宅へ回線を通すことができていたので今回も大丈夫だろうと契約を進めていました。
しかし、NURO開通センターから「賃貸の場合、管理会社の了承を得ているか?確認する必要があるので管理会社の連絡先と担当者を教えてください。」と連絡ありました。

前回も大丈夫だったので特に管理会社には連絡せず、すでに1回目の宅内工事が終わった段階でした。

管理人
やってしまったかな…。

事前に工事内容を管理会社に連絡していなかった自分がいけないので、管理会社にすぐに連絡をして現在の状況を伝えて、管理会社からオーナーに確認していただくことになりました…。

結果:オーナー許可下りず

管理人
マジですか…orz

結果はとても残念な結果になりました。原因は電柱からMDF盤に専用回線を繋ぐ際に「ビス留め」を4箇所に設置しなければいけないそうで建物に傷をつけることになるのでオーナーが拒否されました。(まぁ..確かに自分がオーナーだったら嫌がるかもしれません)

NURO光を契約する段階でHP上に宅内・宅外の工事内容については詳しく記載があります。それを元に事前に管理会社に了承を得ておく必要があります。NURO光の場合は回線が普通のとは違うみたいで、電柱から引き込む際も別で色々と行う必要があるみたいです。

そんなこんなでこの記事を書いている最中に管理会社から連絡が来て落ち込んでいるところです。

ただ1回目の宅内工事は完了していても開通前の場合は解除費用は発生しません
注:開通ができるにもかかわらず自己都合でキャンセルする場合は金額が発生するそうです。

BIGLOBE光の注意点

NURO光を契約するにあたって、5月時点で事前にBIGLOBEサポートセンターに連絡をしていました。本当ならNURO光を開通させた後にBIGLOBEの契約を解除しようと考えていたので…。

基本的にはBIGLOBEの更新月はマイページの設定画面で確認できます。で、更新月が5月-6月となっていた場合は25日までに解除の申し出を行えば当月の月末で解約することができます。26日に契約解除を依頼すると翌月末に解除になるので注意してください。

我が家の場合
5月1〜25日までに契約解除すると5月末で解除可能!
5月26日に契約解除すると6月末で解除!

つまり6月26日に契約解除の申し出を行うと違約金が発生するので注意が必要です。気をつけましょう。

最後にもう1点注意する必要があります。
これはBIGLOBE光だけに限らないと思いますが…違約金はかからなくても撤去費用というものが発生します。

管理人
嘘だろー!!!

金額:48,861円チャリーン

そうなんです!違約金が発生しなくても撤去費用がかかります。違約金が発生する場合はこの金額に15,000円プラスされるということです。

これからネット回線を契約する方は、契約前にかかる費用を全て聞いておいた方がよいと思います。

管理人
契約前に絶対確認しなよ!

BIGLOBE光月額費用を抑える裏技

これを裏技というべきか…どうなのか?個人的にはビッグローブひどいなと感じるんだけど。

それは必ず更新月にサポートに連絡すること!他社に移ろうと相談すると割引してくれます。これは他社でも同じようなことをやってると思います。

管理人
更新月なので他社に乗り換えようと思うのですが…
えっ?マジですか?
業者
管理人
他社で速度が早い回線を利用しま…
来月から割引しますよ!汗
業者
管理人
えっ?どのぐらい割引ですか?
1,001円割引します!えへへ
業者
管理人
じゃあ2年間更新するかー

私の場合は翌月から1,001円割引してくれるそうです。ただ、これは連絡しないと割引してくれません。

今のところ回線に不自由はしてないからと何も連絡せずに再び更新すると割引してくれないので他社に乗り換える予定がなくても必ず連絡しましょう!

総評・まとめ

ということで、今回は現在利用しているビッグローブ光回線からソニーのNURO光回線へ乗り換えようとして開通できなかったお話をまとめました。

やはり賃貸の場合は、けっこう敷居が高いように感じました。ネットで調べてみるとマンションタイプであれば結構導入できている事例が多いのですが集合住宅とかになると難しい場合があるそうですね。私は導入できない部類に入ってしまいました…。

私は賃貸派ですが、こういう時は持ち家だったらなぁ…と考えてしまいます。

“BIGLOBE光からNURO光へ切替え!賃貸での注意点” への5件の返信

  1. ピンバック: Y!mobileで通話のみ契約という選択肢 - MouseChord.com

  2. ピンバック: ワイモバイル転送電話設定無料の罠 - MouseChord.com

  3. ピンバック: Xperia5とiPhoneSE(第2世代)購入を検討...欲しいぞっ - MouseChord.com

  4. ピンバック: auからMNPして格安SIM(mineo)乗り換えまとめ! - MouseChord.com

  5. ピンバック: Docomo新プラン「ahamo」20GB・5分かけ放題で2,980円だと? - MouseChord.com

コメントを残す

CAPTCHA