Apple-AirTag VS OrbitKey比較!どちらが使えるのか?

前回、Apple製品「AirTag(エアタグ)」の商品Reviewを行いました。キーファインダーに関してはエアタグを購入する前からORBITKEYを利用しています。
管理人
OrbitKeyもすごく優秀です!

このOrbitKeyに関しては記事にしていますので、気になる方はぜひチェックしてみてください。

ということで、今回はAirTagとOrbitKeyの私的比較をしていきます。これからキーファインダーを購入しようと考えている人の参考になれば幸いです。

ではさっそくみていきましょう!

重さ・サイズ感

orbit key :10g
AirTag :11g
Apple-AirTag VS OrbitKey比較!どちらが使えるのか?
 

サイズはどちらもOrbitKeyが一回り大きい印象です。そうは言っても2種類とも小さいです!
Apple-AirTag VS OrbitKey比較!どちらが使えるのか?

機能 & 通知音

機能面
機能面に関して私的にはOrbitKeyが優秀に感じます。
私がなぜたくさんある中でこのキーファインダーにしかと言うと紛失した際にすぐに通知が来てくれるから!この部分はかなり優秀です。
Apple-AirTag VS OrbitKey比較!どちらが使えるのか?
 

アプリ設定の「置き忘れアラーム」をONにしておくことで、
iPhoneとペアリングが外れると、スマホもしくはOrbitKeyから通知音が鳴ります。(AppleWatchをしているとApple Watchにも通知が来るのでとても便利!)
この通知音に関しても細かく設定ができて、OrbitKeyのみ通知音を鳴らすもしくはスマホにはバイブのみ通知とか

管理人
OrbitKeyの機能はすごいぞ!

また「置き忘れアラーム」には細かな設定が可能なところもGood!
例えば自宅に帰ってきてもOrbitKeyがスマホと距離が離れてしまうことがありますよね?そのたびに通知音が鳴り響くというのはとても面倒です。毎回「置き忘れアラーム」をOFFにするのも面倒だし…

しかし、この置き忘れアラームには「安全ゾーン」と言うものがあって自宅範囲を選択することができてその範囲内にあればスマホとペアリングが解除されても音がならないようにできます。(安全ゾーンをONにすることで設定できます。)

Orbitkey – 設定画面
Apple-AirTag VS OrbitKey比較!どちらが使えるのか? 

エアタグの「探す」に関してはとても優秀なのですが…こういうペアリング外れた際にすぐに通知して欲しい方にとってはまだまだ改善待ちという感じですね。

管理人
ではここから残念な部分も伝えてます

はい。それは誤通知が結構あります。私が体験した誤通知に関してはOrbitKeyの記事に記載しておりますので気になる方はチェックしてみてください。

通知音
通知音に関してはエアタグの方が大きいです。私は財布にもキーファインダーを付けていますが、小銭入れの部分に入れているので音を鳴らすとどうしても小さくなってしまいます。
Apple-AirTag VS OrbitKey比較!どちらが使えるのか?

管理人
AirTag響くねー♪
エアタグに関しては財布に入れていてもある程度聞こえる印象を受けました。

総評・まとめ

2種類ともこれから改善され続け使い勝手の良いキーファインダーになっていくんだろうと思います。

エアタグの「探す」においては1ヶ月利用してますがマップ上でも誤表示は1度もありません。
OrbitKeyは場合、数回間違った場所を指していたことがあります。またOrbitKeyは常にアプリを立ち上げておかないといけないので個人的には微妙だなと感じてしまいます。

ただ現在も私的には「置き忘れ防止」の観点からいうとOrbitKeyに軍配が上がります。すぐにスマホもしくはキーファインダーから音が鳴ると置き忘れを防げるので大変助かってます。

ということで、今回はApple製品AirTagとOrbitKeyの比較をしてみました。ご購入の際のご参考になれば幸いです。またよければページ下部の「いいね」を押してもらえると記事作成の励みになります。よろしくお願いいたします。

“Apple-AirTag VS OrbitKey比較!どちらが使えるのか?” への4件の返信

  1. ピンバック: 置き忘れ紛失防止!ORBIT KEY購入Review - MouseChord.com

  2. ピンバック: 新製品Apple-AirTagが気になります! - MouseChord.com

  3. ピンバック: 日本製「AirTag専用カラビナ」のクオリティーがスゴい! - MouseChord.com

  4. ピンバック: 日本製「AirTag専用カラビナ」のクオリティーがスゴい! - MouseChord.com

コメントを残す