[賃貸あるある]原状回復請求金額は?敷金は戻ってくる?

管理人
今回は賃貸解約(退去)した際のお話です!
この2-3月は引越しシーズンでよく引越し屋のトラックをよく見かけます。

私も約4年住んでいた場所から現在の住所に引っ越しするために賃貸を解約しました。この4年間住んでいて解約・退去する際にかかる費用などをまとめたいと思います。

今、引越しを検討している方の参考にあれば幸いです。

解約手続きは2ヶ月前に連絡を…

私たちの住んでいた賃貸物件は大手不動産会社が管理している物件で、結構な量の契約書があって色々と事細かに書かれてました。

簡単に言うと、契約する際の契約書に解約日の事前連絡(通知)は記載があります。私の場合は「2ヶ月前」に連絡する必要がありました!

管理人
間違えると一月分多めに支払うことになるかも?
これは契約内容によるので、引越しを考えている方は一度、賃貸契約書をよく見返してみてください。

退去費用について

次に退去費用ですが…退去費用って何?ってなるよね!

退去費用とは現在住んでいる賃貸物件から引っ越す際に発生する「修繕費」になります。借主は「原状回復義務」というものがあり、今まで住んでいた部屋を借りる前同様に元どおりの状態しないといけません。

管理人
要するに貸す前と同じ状態で返してね!ってこと
そのために部屋を借りる際は「敷金1ヶ月分 or 2ヶ月分」というもの存在します。基本的にはこの敷金の中から「修繕費」を賄ったりするみたいです…。
管理人
私の賃貸物件は敷金2ヶ月分でした!たかっ
クリーニング代は必ず発生します
アレクサ
クリーニング代も契約書に記載があるはずですが退去の際は必ずかかる費用になると思います。部屋の広さにもよると思うので一概には言えませんが2LDK以下であれば約5-6万円前後かなと…

ちなみに私の場合はクリーニング代も退去時に敷金から差し引かれました。

壁の傷・床の傷 etc…

そして約4年も住んでいるといろんな場所に傷をつけたくなくても付いてしまうものです!私も壁に傷をつけてしまいましたし、床にも傷を付けてしまってました…。

管理人
退去時の立ち合いの際に業者が確認します。
生活していてどうしても付いてしまう傷などはそこまで請求金額は高くありませんが…不意につけてしまった壁の傷や床の傷には修繕費として費用がかかってきます。

壁の傷(石膏ボードまでえぐれました)
[賃貸あるある]原状回復請求金額は?敷金は戻ってくる?
 

天井の隙間(ツーバイ材で棚作成-突っ張りすぎて隙間が)
[賃貸あるある]原状回復請求金額は?敷金は戻ってくる?
 

床の傷①
[賃貸あるある]原状回復請求金額は?敷金は戻ってくる?
 

床の傷②
[賃貸あるある]原状回復請求金額は?敷金は戻ってくる?

管理人
壁と床どちらが高額費用発生すると思いますか?
正解は「」になります!!!

住んでいる期間が長ければ壁・クロスは日焼けしてきます。またクロスの張り替えだけであれば面積にもよりますが数千円程度らしいです。

問題は張り替えで済まないのが「床の傷・凹み」
こればかりは業者いわく

張り替えとなると数万円じゃ収まりません!
業者
管理人
えっ?…
ってことは敷金から差し引く以外に金額が発生するの?

床を取り外して新しいのを取り替えるとなると金額が発生してくるそうです。しかし、
そんなことを退去するたびに請求されたら、賃貸を借りたりする人も借りたくなくなりますよね?

リペアだと価格を抑えられます。
業者
なので、「リペア」と言う作業を行い目立たなくすることができるそうです。また、リペアを行うことで次に賃貸物件を借りる人が凹みなどで怪我をしたりしないようにする作業だそうです。

で、リペア費用ですが1箇所につき(凹みの規模にもよるが)…

管理人
私の場合、約4万円程度
で、私の場合は3箇所ぐらいありました。

しかし傷の面積が小さいこともあってか3箇所で4万円前後の請求金額でした…

退去費用(修繕費・クリーニング)合計

最後に退去費用(修繕費・クリーニング)合計金額ですが…。内訳は以下の通り

管理人
約11万円でした

退去費用-内訳 クリーニング費:約6万円
リペア費:約4万円(面積により上下する)
クロス張り替え費:1万円(面積により上下する)
合計:約11万円

クロスの張り替えは面積によりますが2,000-3,000円程度で数カ所という感じでした。参考までに。(例えば広い壁一面ということであれば5千円ほどいくかも?)

高額なのか?普通なのか?は皆さんのご判断にお任せします。が、いかがでしょうか?

で、最後に結論から言うと

管理人
敷金は半分ぐらい戻ってきます!
また、立ち合いの際に業者の方が1つ1つ修繕する場所と請求金額・相場について丁寧教えてくれます。

余談-新築賃貸物件(敷金不要?)

ここからは余談ですが、今回退去した賃貸物件は私で2番目か3番目だと思われます(築年数的には10年未満ぐらい)また不動産会社が建てた賃貸物件ではなく、オーナーがいて契約関係は大手の不動産会社が管理しているといった感じです。

この物件の前に住んでいた賃貸は大手(大和ハウス?)のD-Roomという不動産の新築物件を契約していました。D-Roomだからなのかはわかりませんが新築物件で「敷金不要」で契約することができました。

ただし退去時にはクリーニング費が発生したので敷金を支払ってない分、請求が来ました。

個人的には大手の不動産会社の物件であれば退去時の費用含め、しっかりした対応をして頂けると印象です。(例えば退去時に高額請求されたり、修繕費等など価格を吊り上げるなどということはありません)

ちなみに私も請求書が届いて初めて知りましたが賃貸物件の原状回復・修繕費など7:3ぐらいで借主側がある程度負担するものだと思ってましたが、貸主にも請求がいくのを初めて知りました。

管理人
貸主も負担するんですね!
経年劣化で消耗するものは貸主負担ですよ!
アレクサ
例えば洗面脱衣所の床マット・壁のクロス等、最低年数利用したらやはり張り替えは必要です。

しかも今回、私が敷金から支払った金額よりも更に高かったです!(大家さんもいいことばかりではないのですね)

総評・まとめ

ということで、今回は2LDKの賃貸物件の退去時にかかる費用(修繕費・クリーニング費)金額をまとめました。

個人的思うことは契約書内容みてもそうなんですが、基本は貸主・不動産会社の負担がないように契約書が書かれています。しかし借りる側も普通に生活をするのであれば、そこまで気にしなくていいかもしれません。

大手不動産会社であれば高額請求をされることもないと思います!

また上記で説明したように床だけは下手するとかなり高額請求される可能性があるので、引越した初日に床にタイルカーペットなどを敷くことをお勧めします。どうしても家具や椅子などをスライドさせちゃうと傷がつくので結構重要です。

管理人
引っ越し初日に気になる場所は写メ撮っておきましょう!
また、新築でなければ引越しした日に気になる場所はスマホで撮影しておきましょう。自分で付けた傷以外であれば退去するときに業者に伝えれば費用が抑えられるかもしれません。

“[賃貸あるある]原状回復請求金額は?敷金は戻ってくる?” への5件の返信

  1. ピンバック: 【賃貸あるある】住宅用火災警報器電池切れ?対応 - MouseChord.com

  2. ピンバック: ガス設備保安定期点検ガスメーター復帰手順まとめ - MouseChord.com

  3. ピンバック: ガス設備保安定期点検ガスメーター復帰手順まとめ - MouseChord.com

  4. ピンバック: 【賃貸あるある】住宅用火災警報器電池切れ?対応 - MouseChord.com

  5. ピンバック: [賃貸あるある]壁&天井のクロス修復試みる...が! - MouseChord.com

コメントを残す

CAPTCHA