ワンナンバーサービスAppleWatchで必要か?!

ワンナンバーサービスを利用し初めて約2週間ほど経過したので「私的使い心地はどうか?」をレビューします。

管理人
管理人
ワンナンバーって本当に便利?!
ではサクッとまとめます。

結論から先に

まず結論から伝えておくと私の環境下では『必要』である。

管理人
管理人
私には現時点では必須でした。
ただし2週間利用して現時点での評価です。3ヶ月もしくは半年利用するとまた違ってくると思います。

私的メリットデメリット

個人的に感じたメリットデメリットをご紹介。

デメリット LINEは文字のみ
ポイント系バーコード表示
バッテリー消費
車載ナビとのリンク
メリット 通話・LINEメッセ対応
コンビニなどでの買い物
AirPodsとの連携
他のデバイス情報確認

先にデメリットからチェックします。

LINE
まずはLINEのやり取りですが文字のみ対応でこれが個人的に困ることがありました。それはガソリンスタンドでの出来事で私はエネオスを利用していて割引クーポンがLINEで届きます。しかし画像で届くので表示することが出来ません。
対策としてiPhone側でLINEをスクリーンショット保存をして「お気に入り」にチェックを入れることでAppleWatchの写真ライブラリで確認できるようになりました。

バーコード表示
次にポイント系ですがコンビニなど立ち寄った際、お会計時コンビニ専用アプリを使うのですがAppleWatchのみの場合バーコードを表示できません。(各コンビニのアプリはAppleWatch未対応が多い)ガソリンスタンドでも同様で「Tカード」「dpoint」「Rakuten」などのポイントをつけることが出来ない。ガソリン代は金額が大きいのでポイントは付けたくなる。

バッテリー消費
これまでbluetoothのみでの利用では特にバッテリーの消費は気になりませんでしたがサービスを開始したら体感的に「減りが早いな」と感じるようになりました。対策としてはiPhoneを忘れた場合のみモバイル通信ONにするようにしています。

車載ナビとのリンク
現在「HONDA ステップワゴン」に乗っていて純正の「Honda CONNECTナビ」を利用しているのですがリンクができませんでした。iPhoneを忘れた場合は音楽を聴くことができず……。今後のアップデートでどうにかなるといいのですが。

管理人
管理人
次はメリットをチェックしていくよ
最後に私的メリットを見てみましょう。

通話・メッセ対応
1番の利点は「通話・メッセ対応」につきます。これができれば家族と連絡が取れるし緊急の際は電話もできる。

コンビニなどでの買い物
上記と同じく「決済」も同様です。財布を持ち歩かなくても購入が可能。ただしコンビニ専用ポイントはつけられない。

AirPodsとの連携
私的に重要ではありませんがiPhoneを持っていなくてもAirPodsとも連携ができるのはGood!

他のデバイス情報確認
私的にもっとも重要で重宝するのが「デバイス情報確認」。AppleWatchから他のデバイスがマップ上で確認できるので「置き忘れ」が多い私にはありがたい機能。

総評・まとめ

約2週間程度の利用なのでまだ評価しづらいですが個人的には便利だなと感じています。

管理人
管理人
ワンナンバー便利だな
バッテリーの減りが早くなってしまったことやポイントを貯めれないなど一部に制限はあるものの「緊急時には必要」であることに変わりはありません。

また3ヶ月・半年と利用してみて気づいた点などがあったら随時ブログにてご紹介していこうと思います。

ということで今回は約2週間ワンナンバーサービスを利用してみてのまとめでした。契約しようと考えている方の参考になれば幸いです。

コメントを残す

CAPTCHA