【ahamo】ワンナンバーサービス契約します

もう無理です……。現在ドコモの「ahamo」を利用していてこの度ワンナンバーサービスを契約することにしました。

管理人
管理人
どうしてもiPhoneを置き忘れてしまう
歳のせいなのか?朝仕事の準備をしていざ外に出るとスマホがないことに気づく。週末も同じく家族で外出するときも自宅に置き忘れすることが増えてきました。

さすがにこれはまずいなと感じてきたのでahamoでも利用ができるようになった『ワンナンバーサービス』を契約することにしました。

サクッとまとめます。

事前確認・準備(AppleWatch)

まず「ワンナンバーサービス」を契約する前に今使っているAppleWatchが「セルラーモデル」か「GPSモデル」かをしっかりチェックしておきましょう。

セルラーモデルの場合はAppleWatchの裏側に「LTE」記載あり
【ahamo】ワンナンバーサービス契約します(左:セルラーモデル/右:GPSモデル)
 
これがセルラーモデルを簡単に見分けられるポイントなので確認してみてください。「GPS」のみの場合は契約することはできません。

次にiPhoneとAppleWatchのアップデートをやっておこう。事前にアップデートをしていないとすぐに使えない可能性があるので最初に確認しよう。

事前にAppleWatchアップデートを実行しておく
【ahamo】ワンナンバーサービス契約します

iPhoneでの契約手順

AppleWatchを利用している人はiPhoneで簡単に『ワンナンバーサービス』の契約をすることが可能です。

管理人
管理人
サービス利用はとっても簡単!
まずiPhone画面のAppleWatchアプリをタップします。

AppleWatchアプリ
【ahamo】ワンナンバーサービス契約します
 

「モバイル通信」→「モバイル通信を設定」をタップ
【ahamo】ワンナンバーサービス契約します
 

docomoサービスの画面が表示されるので「ワンナンバーサービス」を申し込む

【ahamo】ワンナンバーサービス契約します

 

あとは画面の流れに沿って「個人情報記入」や「利用規約」などを確認して同意すれば契約完了。

【ahamo】ワンナンバーサービス契約します

総評・まとめ

ahamoで「ワンナンバーサービス」が利用開始されたのは知っていました。

管理人
管理人
iPhoneが近くにあれば必要ないじゃん!
しかし、AppleWatchがiPhoneの近くにあれば「ワンナンバーサービスを利用しなくても特に困ることはない」とずっと思っていたので契約はしていませんでした。

ワンナンバーサービスを利用する人は主に「スポーツをする人」でiPhoneを一緒に持ち歩けない・歩きたくない人だと思っていたので気にしていなかったのですが私のように「置き忘れてしまう」人にとっても使えるサービスだなと思います。

管理人
管理人
置き忘れする人にも便利だぞ!
実際に起こった話で週末家族で車で外出した時に目的地到着直前でiPhoneがないことに気づいて、その日は単独行動が制限されてしまった。ただiPhoneは忘れてもAppleWatchは身につけていたので「ワンナンバーサービスを契約していればなぁ」ということがこの日以外でも多々あったので今回お試しで契約することにしました。

月額550(税込)で契約および解約月でも日割り計算で対応してくれるはGood!(登録手数料は別途必要)合わなかったら解約すればいいのでお手軽に利用できそう。

ということで、今回はAhamoで『ワンナンバーサービス契約』まとめでした。契約後の使い勝手なども別で記事にまとめますのでよろしければブックマークお願いします。

コメントを残す

CAPTCHA