ワンナンバーサービスを利用し初めて約2週間ほど経過したので「私的使い心地はどうか?」をレビューします。
結論から先に
まず結論から伝えておくと私の環境下では『必要』である。
私的メリットデメリット
個人的に感じたメリットデメリットをご紹介。
ポイント系バーコード表示
バッテリー消費
車載ナビとのリンク
コンビニなどでの買い物
AirPodsとの連携
他のデバイス情報確認
先にデメリットからチェックします。
LINE
まずはLINEのやり取りですが文字のみ対応でこれが個人的に困ることがありました。それはガソリンスタンドでの出来事で私はエネオスを利用していて割引クーポンがLINEで届きます。しかし画像で届くので表示することが出来ません。
対策としてiPhone側でLINEをスクリーンショット保存をして「お気に入り」にチェックを入れることでAppleWatchの写真ライブラリで確認できるようになりました。
バーコード表示
次にポイント系ですがコンビニなど立ち寄った際、お会計時コンビニ専用アプリを使うのですがAppleWatchのみの場合バーコードを表示できません。(各コンビニのアプリはAppleWatch未対応が多い)ガソリンスタンドでも同様で「Tカード」「dpoint」「Rakuten」などのポイントをつけることが出来ない。ガソリン代は金額が大きいのでポイントは付けたくなる。
バッテリー消費
これまでbluetoothのみでの利用では特にバッテリーの消費は気になりませんでしたがサービスを開始したら体感的に「減りが早いな」と感じるようになりました。対策としてはiPhoneを忘れた場合のみモバイル通信ONにするようにしています。
車載ナビとのリンク
現在「HONDA ステップワゴン」に乗っていて純正の「Honda CONNECTナビ」を利用しているのですがリンクができませんでした。iPhoneを忘れた場合は音楽を聴くことができず……。今後のアップデートでどうにかなるといいのですが。
通話・メッセ対応
1番の利点は「通話・メッセ対応」につきます。これができれば家族と連絡が取れるし緊急の際は電話もできる。
コンビニなどでの買い物
上記と同じく「決済」も同様です。財布を持ち歩かなくても購入が可能。ただしコンビニ専用ポイントはつけられない。
AirPodsとの連携
私的に重要ではありませんがiPhoneを持っていなくてもAirPodsとも連携ができるのはGood!
他のデバイス情報確認
私的にもっとも重要で重宝するのが「デバイス情報確認」。AppleWatchから他のデバイスがマップ上で確認できるので「置き忘れ」が多い私にはありがたい機能。
総評・まとめ
約2週間程度の利用なのでまだ評価しづらいですが個人的には便利だなと感じています。
また3ヶ月・半年と利用してみて気づいた点などがあったら随時ブログにてご紹介していこうと思います。
ということで今回は約2週間ワンナンバーサービスを利用してみてのまとめでした。契約しようと考えている方の参考になれば幸いです。
Tweet