サンコー食洗機「ラクアmini Plus」不具合発生(10ヶ月経過)

気づけば10月、とても過ごしやすい季節になってきました。そして我が家の食洗機「ラクアmini Plus」も10ヶ月経過し、とうとう不具合の症状が出始めました。

管理人
管理人
あれ?なんで途中で停止するの?!
約半年経過して気になる点が出てきたのでまとめます。

サクッといきましょう。

故障と思われる症状

去年12月に購入し半年間は特に不具合なく利用できてました。使い勝手は本当によく食洗機なしの生活には戻れないほど便利です。

管理人
管理人
節水よし手荒れもしない
特に助かるのは食器を洗う時間を有効活用できる点がやはりありがたい。しかし、6ヶ月を過ぎとうとう不具合と思われる症状が出てきました。

不具合?!と思われる症状 電源ON時ランプ類が一瞬だけ点滅
給水ランプが点灯し動作停止

電源ON時ランプ類が一瞬だけ点滅
この症状に関しては特に気にしていませんでした。というのも「一瞬だけパパッと点滅するぐらい」で洗浄動作に問題がなかった為放置していました。しかも毎回というわけではなく不定期。

給水ランプが点灯し動作停止
サンコー食洗機「ラクアmini Plus」不具合・故障
 
詳しく説明すると給水ランプが点灯し「ピッピッピッ」とビープ音が鳴り動作停止します。取説の「故障かとおもったら?」を参照してみると水位センサーのエラー時に発生するらしい。

ではどういった時に発生するのか?取説には「本体が傾いてる状態もしくは本体の上に磁性体が置かれている場合に発生」することがあるそうです。しかし我が家では食洗機の上にはタオルぐらいしか置いていません。

その後、動作が停止し給水ランプが点灯のままのため「給水」を行います。水を入れると満水時に「ピー」という音が鳴るのを確認し、再び「▶️⏸️ボタン」を押します。

管理人
管理人
開閉ドアから水が漏れ出してきた 汗
すると開閉ドアの下部から水が漏れ出して食洗機の下に水たまりができてきました。

実は、この症状は8ヶ月目ぐらいにも1度起きていて今回で2回目でした。1度目はすぐにプラグを抜き3日間ぐらい乾燥させてから利用再開。しかし今回は2回目なのでさすがに「感電」の危険を感じたのでサポートセンターへ連絡することにしました。

本体後ろ側にも水が溢れる
サンコー食洗機「ラクアmini Plus」不具合・故障

サポート対応

購入先はAmazonで「サンコー公式通販」から購入しています。

その為、出品者プロフィール「返品&返金ポリシー」から「この出品者に連絡する」でメッセージを送り現状をお伝える。2日後、サポートからメッセージが届き「交換または修理」を行うので食洗機本体を送って欲しいとの連絡がありました。

我が家の「ラクアminiPlus」購入後10ヶ月で不具合が発生(本当は8ヶ月目にも同じ症状は出てたけども)したので送料は元払いで送る必要がありました。(購入後2週間以内であれば着払いでいいそうです。)

金曜日に発送して翌週の月曜日にサポートセンターに到着。3日後には交換品が届きました。

管理人
管理人
サポート対応早いな!
ずっと気になっていたのがサポート対応でした。お問い合わせ対応も基本はネットのみなので故障など発生した場合は正しく対応してくれるのか?!心配でした。

しかし、サポート対応はとにかく早く対応していただけました。改めてサポートもしっかりしている企業だなと感じました。ただし、これは保証期間内(12ヶ月)での対応であり保証期間が切れている場合は別途有償での対応になるでしょう。

総評・まとめ

我が家ではなくてはならない食洗機「ラクアminiPlus」なので、サポート対応の速さにはとても感謝しています。

個人的にサンコーさんにお願いしたいことがあるとすれば食洗機の水漏れに関してです。

食洗機本体に水が入っている状態で水を追加した時や不具合が発生した時は必ずホースを伝って水が流れるような仕組みにして欲しいと思います。大きい電力を使うものはやはり漏電や感電が怖いです。

ということで、今回は「サンコー食洗機「ラクアmini Plus」不具合発生」まとめでした。

コメントを残す

CAPTCHA