サンコー食洗機「ラクアmini Plus」半年レビュー

2023.6.23

あっという間……気づくと6月も後半に突入してます。そして食洗機「ラクアmini Plus」を使い始めて半年経過。では半年使ってみて私的感想をまとめます。

管理人
管理人
半年経過レビューまとめ

サクッといきましょう。

水垢の痕?!

これは3ヶ月過ぎたあたりぐらいから気になり出しことですが自然乾燥させた後にグラスをよく見てみると小さめの「水垢」みたいなものが度々付着していることがありました。

管理人
管理人
なんだろう……白色の粉っぽい水垢?!
実際に爪で削いでみると水垢ではなく白色の粉っぽいものでした。毎回付着するというわけではなく数回に1回程度。さすがに気になって色々と調べて検証してみてわかったことがありました。結論から言うと「水道水」かなと思います。

我が家では飲み水や調理用の水は浄水器を使っているのですが、それ以外は普通の水道水を利用してます。ノズルが伸びて食洗機にも直接水をいれられるので便利だと思っていましたが浄水機能は付いていません。

キッチンシャワー水栓
サンコー食洗機「ラクアmini」半年レビュー
 

浄水器の水を利用するようになると定期的に付着していた水垢みたいな粉は付着することはなくなりました。結果としては水道水に含まれる「カルキ」影響だと思われます。

管理人
管理人
浄水器の水を利用しましょう
同じような症状が出ている方は浄水器の水を利用するようにした方がよいと思います。

上部の噴射ノズルが回らない

たまに上部の噴射ノズルが回らないことがあります。稼働中に停止させて軽く触って動きをよくしてもしばらくするとまた止まったままになる。

対策としては定期的に取り外して確認することが大事。

なぜか髪の毛が絡みついている
サンコー食洗機「ラクアmini」半年レビュー
 
髪の毛が絡まっていたせいで回転が止まってしまうことがありました。定期的なお手入れをすることをオススメします。

給水音がなる

次に最近起きた現象としては次のとおり。

洗剤液を全部排出した後に水洗いをする前に「水が足りない」と給水音が鳴り出しストップする。
水を少し入れてスタートボタンを押すと再開する。

と言うことが半年過ぎてから起こりました。度々起こるわけではなく1-2回程度なのでしばらく様子を見ている途中です。少し気になり出しているので今後も何か起こった際にはブログで追記しようと思います。

ということで、サンコー製「ラクアminiPlus」半年レビューでした。ご購入の方の参考になれば幸いです。

コメントを残す

CAPTCHA