ずっと悩んでました。外出用のマウスは何が良いのか?どうもTacchanです。
サクッとまとめます。
結論から先に。
私的結論から先にお伝えします。どちらもコンパクトで外出用としては申し分ない。では、価格や使いやすさは?!という点をまとめます。
RAPOO M600mini:約3,000円
ELECOM CAPCLIP:約2,900円
充電方式
M600mini:単4乾電池
CAPCLIP:バッテリー内蔵(type-B)
接続方式
M600mini:Bluetooth(3.0/5.0)&2.4Gワイヤレス
CAPCLIP:Bluetooth(3.0)のみ※
登録台数
M600mini:3台
CAPCLIP:1台
※Bluetooh未対応PCは専用アダプタを使えば可能。
個人的には充電方式はM600miniの「単四乾電池」の方が良い。
というのも外出先でバッテリーがなくなった場合、コンビニもしくはダイソーなどで購入することができる。しかし、CAPCLIPはType-Bでしか充電できない点がマイナス評価(わざわざType-Bのケーブルを持ち歩くことはないので)。
では使い勝手の良さは?!
私的にはCAPCLIPに軍配が上がります。M600miniの場合は4点持ちで操作することになるので正直やりづらい。その点CAPCLIPはM600miniに比べると厚みは出てしまうが収納ケースを合体させることで母指球で支えることができるので安定感がある。
厚み。
母指球で支えられる。
持ち歩くなら?!
では外出用として持ち歩くならどっちか?と言う点では「M600mini」になる。これは利用するガジェットポーチによるので一概には言えないが私の環境ではM600miniかな……。
ガジェットポーチの収まりがいい。
収まりはいいけどカラー的にはCAPCLIPが好きなので、どっちもちょこちょこ持ち出してます。
RAPOO-M600mini
マルチペアリング可能。
なぜマウス本体に収納させておかないのか疑問。
裏蓋はマグネット式で脱着できる。
レシーバー収納スペースはここ。
Bluetoothボタンで切り替え。
総評・まとめ
どちらも可愛くコンパクトマウスということに変わりはありません。しかし、これは以前にもお伝えしておりますが「外出用」ということを忘れてはいけません。
「スタイリッシュなM600mini」か「カラー豊富で可愛いCAPCLIP」か。比較項目で記載している通り、人によって何が良いかは変わってくるのですが私は操作しやすいCAPCLIPがいいかな。みなさんはどちらが良いですか?
ということで、今回はiPadAirでも使えるRAPOO製M600miniのご紹介とCAPCLIPの比較まとめでした。ご購入の参考になれば幸いです。
Tweet