メルカリ返金処理は手間?落札後のキャンセル手続き

ということで、今回はメルカリ返金処理について書いてみようと思います。

みなさん「メルカリ」利用されてますか?コロナ禍で自宅にいる時間が増えたためさらに利用者は増えたんじゃないでしょうか?

普通に利用している分には、出品者・落札者も楽しく利用してお小遣いを稼げてると思います。私もこの年末は断捨離を結構しようと「要るもの」「要らないもの」を分けている最中です。

落札後にキャンセル

メルカリを利用してすでに100件以上やりとりしていますが、今回初めて落札後にキャンセル処理することになりました…。というのも出品者が説明欄に「汚れ」の注意書きをしていなかったらしく。購入後に「取引画面」の連絡でお知らせ頂きました。

ただ、私としては汚れに関しても「ちょっと汚れている」とかであればこれまでも普通に送っていただいてました。

出品者曰く「画像にて確認していただきたい」ということで画像を追加アップしますとのこと。
ただ、私は初めて知ったのですが…メルカリでは落札後は商品ページの商品画像を追加することが出来ないということ。

この場合、出品者が新規で商品ページを作成する必要があります。ということで、新規で作っていただき画像を確認したところ…。

管理人
想像以上じゃん…これは説明欄に記載しないとダメだと思う。

そうなんです!ちょっとの汚れじゃなかった…。
ただ出品者が取引画面で連絡くれるだけよかったかも。

そこで出品者に「今回はキャンセルさせてください。」と伝えました。

キャンセル後の返金処理が早い

個人的には少し面倒だなと感じてました。

管理人
返金処理となると結構な時間要するだろうなぁと…。

結論から言うと双方が了承できていれば即日処理できました。
手順としては[取引画面]にて双方ともキャンセルに同意して、出品者が「キャンセル処理」を行います。

落札者は「同意する」を選択

メルカリ返金処理は手間?落札後のキャンセル手続き

 

事務局より出品者側へ厳重注意が行われるそうです。ペナルティはなさそうですね。

メルカリ返金処理は手間?落札後のキャンセル手続き

今回はメルペイポイントとdポイントで支払いをしてましたが、メルペイポイント即時返金処理されました。

メルカリ返金処理は手間?落札後のキャンセル手続き

dポイントも即返金処理

続いてdポイントですが、こちらも同意ボタンを押してすぐに返金処理されました…。早っ

20日に落札して支払い。翌日に出品者から連絡がありキャンセルからの返金処理。

メルカリ返金処理は手間?落札後のキャンセル手続き

 

総評・まとめ

とにかく落札後にキャンセル、からの返金処理がこんなにも早いなんて…個人的にはびっくりしてます。即時返金は本当に助かりますね。
そう考えるとやはりメルカリは結構使い勝手いいかもしれませんね。(ただ出品者としてはやはり10%の手数料は正直キツイですが…)

ただ今回の場合は双方が了承したのみになるので、例えば「同意しない」場合はさらに時間がかかるのかな?と思います。メルカリを利用している方は今後、私と同じことになるかもしれませんので参考程度に読んでみてください。

と言うことで、今回は「メルカリで落札後のキャンセルからの返金処理について」の記事にまとめてみました。

“メルカリ返金処理は手間?落札後のキャンセル手続き” への3件の返信

  1. ピンバック: ゆうパケットプラス再利用!この状態は大丈夫? - MouseChord.com

  2. ピンバック: メルカリで商品を購入する際の注意点まとめ - MouseChord.com

  3. ピンバック: ゆうパケットプラス再利用!この状態は大丈夫? - MouseChord.com

コメントを残す

CAPTCHA