mineoからahamoへワンナンバーサービス使いたい!

つい最近、docomoの新プラン「アハモ」がさらに価格を下げましたね!2,700円(税抜)
こうなってくると今、マイネオを利用していますが正直ドコモに戻ってもいいのかな?と考えてしまいます。

というのも現在使っているアップルウォッチがセルラーモデルなので、AppleWatch向けのeSIM発行サービスを一緒に使いたいと思っています。

管理人
ワンナンバーサービス使いたいな!

で、色々と調べてみました!

キャリアeSIM発行サービス

各キャリアでのAppleWatch向けのeSIM発行サービスは以下の通り!

キャリアeSIM発行サービス Docomo:ワンナンバーサービス(月額500円)
AU:ナンバーシェア(月額350円)
SoftBank:Apple Watch モバイル通信サービス(月額350円)

管理人
ソフトバンクだけサービス名が気になります!

それはさておき、各キャリアごとでサービス名は異なりますがAppleWatch向けのeSIMサービスが利用できますね!

ドコモは「ワンナンバーサービス」、auは「ナンバーシェア」、SoftBankは「AppleWatchモバイル通信サービスというサービス名で、AppleWatchセルラーモデル向けeSIM発行を行っています。

eSIMサービスは何ができるのか?

私自身セルラーモデルを持ちつつもこれまで利用してなかったので、何ができるのかまったくわかりませんでした。調べてみると結構便利だなと思えることができるそうです。

私が検討しているドコモはこんなことができます。

AppleWatchで何ができる? 接続しているスマホを自宅に置き忘れても大丈夫!
アップルウォッチで通話しながらスマホをいじる!

iphoneで通話しながらでもスマホ操作はできるので特に2番目はあまり意味がないように思いますが、「置き忘れ」に関しては結構便利だなと思いますね。

自宅にスマホを忘れた場合も通話、メール、SNSなど一通りのことはアップルウォッチ単体でできるのはいいよね。またコンビニなどの決済もできちゃうのは便利です。

またはランニングや散歩する際もスマホを持ち歩かなくていいのはいいよね。

ただ、現段階では各キャリア“現時点では未定”だそうです…。

管理人
各キャリア未対応なのかぃ…

総評まとめ

一通り調べてみましたがなかなか理想的なサービスに巡り会えませんね 笑
またワンナンバーサービスの料金(月額/550円)も個人的には高いなと感じてしまいました。年間6,000円は費用対効果を考えるとちょっとね…。

ただahamoは20GB使えて5分間無料通話が使えて2,970円は魅力的!
ということでAppleWatchは保留して、mineoからahamoへは検討することにしようと思います。

みなさんはどうされますか?

“mineoからahamoへワンナンバーサービス使いたい!” への1件の返信

  1. ピンバック: 新製品Apple-AirTagが気になります! - MouseChord.com

コメントを残す