ネット通販で失敗しないフラワーギフトどこがいいの?!

遠方に住んでいる両親や友人へフラワーギフトを送る時が私にもやってきました!本来なら直接手渡しでお祝いしてあげたいんだけど……距離が。こんな時に便利なのがフラワーギフトのネット通販サイト。

管理人
管理人
開店祝いを贈りたい!
しかし、そこでつまずいたネット注文と口コミ評価などをまとめます。

サクッといきましょう。

大手通販サイトでも口コミ評価に難あり

フラワーギフト初心者の私はまずネットで『お花、通販、花束』もしくは『○○祝い、フワラーギフト』を入力して検索しました。私と同じく遠方の方へ送る場合はネット検索される方がほとんどでしょう。

そこで、ヒットした通販サイトが「花キューピット」「日比谷花壇」などなど。私の場合は最初に検索ヒットしたのが「花キューピット」。

管理人
管理人
綺麗な花束の画像がいっぱいで迷うな
オンラインショップをみると低価格でありながらとても綺麗な花束の写真がずらり。価格によってランクが分かれているので予算に応じて注文できるからいいなと感じてました。また花キューピットは遠方でも全国のフラワーショップと連携しているそうで、送り先の住所から近い店舗がアレンジして届けてくれるとのとこ。

迷いに迷いましたが、いざ注文確定をしようと思った矢先「初めて利用するし一応口コミ・評価を見ておくか。」一旦思いとどまりました。

管理人
管理人
注文を見送ってよかった……。
オンラインショップに表示されている花束はプロがアレンジしたとても見栄えのいい宣材写真を使っているのでいいなと思いましたが、実際に注文した顧客の口コミ・評判をなどを見てみると「えっ?」と思うような口コミが多い印象を受けました

口コミ一部抜粋 実際のアレンジメントを見て少しがっかり。
写真と違いスカスカ。
鮮度が悪い買った翌日には花が萎れ。
価格のわりに花が少ない。

個人的には年内の口コミ評価数が多かったことと写真付き画像があったことで購入を見送る決めてになりました。もちろん店舗というより配送業社の不備も含まれます。

例えば2,3年前の口コミが多かった場合は改善されているかもしれないので、そこまでに口コミに捉われることもありませんが近日の評価であれば画像も含め判断材料になりますよね

個人的には花キューピットよりも大手(個人的な意見)の日比谷花壇の口コミがとてもびっくりしました。深くは掘り下げませんが2サイトとも同じような口コミ評価でした

管理人
管理人
贈らないほうが双方にとっていいかもな……。
色々と調べていく中でオンラインショップの評価をみると辿り着くのは「手渡しできないのであれば贈るのをやめようかな」と思うほどでした。

白坂花店WEBSHOP

今回のフラワーギフトは福岡でお店を開いた友人夫婦への「開店祝い」です。しかし、開店祝いなのであまり日が空き過ぎては申し訳ない。時間も迫っていた中で、いやいやないだろうと思いつつも仕方なくAmazonを覗いてみることにしました。

管理人
管理人
白坂花店WEBSHOPが気になります
そこで目に止まったのが「白坂花店」さんでした。
なんでも「香川県で60年以上続く生花専門店」らしいです。まさしく老舗ですね。

一通り花束の宣材写真を見た後に気になった商品の口コミを確認。評価数がとても少ないけど全部高評価でした。

距離的にもすぐに届けていただけるだろうと「白坂花店」に依頼することにしました。注文はAmazonマケプレなので特に迷うことはありませんでしたが、例えばメッセージを添えたいなどがある場合はメールでやり取りする必要があります。商品ページにも『ご要望等の記入欄がございませんが、メール等でご連絡頂ければ可能な限り対応いたします。』と表示があります。

本当は「開店祝い」と一言メッセージを添えて欲しかったのですが、やり方が分からず花束のみ届けていただきました。

実際に届いた花束

大手の口コミ・評価がイマイチだったこともあり、友人夫婦へ届いた日に気になってお祝いも兼ねて電話連絡することにしました。ちょうど連絡したタイミングが悪かったみたいで、今回の経緯をすぐに伝えられず「届いた花束を撮影して送って欲しい」厚かましいお願いをしてしまった。

私はブロガーということもあり、また小学生の時からの友人なのでできることである。友人は動画撮影してくれており実際に届いた花束をダンボールから出しているところがこちら。

届いた花束
ネット通販で失敗しないフラワーギフトどこがいいの?!
 

店舗に飾られた花束①
ネット通販で失敗しないフラワーギフトどこがいいの?!
 

店舗に飾られた花束②
ネット通販で失敗しないフラワーギフトどこがいいの?!
 

店舗に飾られた花束③
ネット通販で失敗しないフラワーギフトどこがいいの?!

総評・まとめ

最後に私的まとめとして、花キューピットや日比谷花壇は全国に店舗などネットワークがあり遠方でもすぐに届けることがメリットだと思いますが、アレンジする技量・スキルは店舗によって異なるんだろうなと感じます。

管理人
管理人
対応は店舗によって異なるのかも。
口コミ・評価など評判も人によっては感謝されているエピソードもあるので全てダメと言うわけではありません。

今回、注文依頼した「白坂花店」は店舗での管理のもと花の選別からアレンジ・発送までを行うと思うので店舗によって技量スキルにばらつきはないと思われる。それでも「生花」なので短命に終わるものもあるでしょう。

最後の「輸送」に関しては配送業社によるので難しいところです。

ということで、今回は「ネット通販で失敗しないフラワーギフトどこがいいの?!」まとめでした。フラワーギフトご注文のご参考になれば幸いです。

コメントを残す

CAPTCHA